利用者日記

初めての実習を終えて H・D2018年06月11日

皆さん始めまして。クロスジョブ梅田には昨年11月より通っているH・Dです。

 

今回私はR社に5月21日から6月1日まで実習に行っていました。業務内容としては主に事務作業でパソコンでのデータ入力・DM作成・備品まとめなどを行いました。実習に行く前、私はとても緊張していました。理由はミスなく作業することができるのか心配だったのと昼御飯は外食できずに休憩室で食べなければいけなかったです。しかしどちらの不安も実習に参加すると杞憂でした。なぜならまず前者は作業中ミスをしても割り切れるようにしたからです。さらに後者は休憩室が静かだったので落ち着いて食べることができたからです。

 

ただ反省点もあります。それは同じ職員さんとばかり話をして一緒に働くスタッフさんとはあまり話さなかったことです。なぜなら最後の振り返りで職員さんが「事務はコミュニケーション能力が重要だ」とおっしゃられたからです。その発言から私は同じ業務グループになった時スタッフさんと業務に関する話をもっとしていればよかったなと思いました。

 

一方で良かった点は職員さんに対して多くの質問をすることができた事です。理由は多く質問をした事で他人に対しての緊張感がマシになって話しかけやすくなったと思ったからです。

 

今後は実習中PC作業中ペースが落ちる場面もあったので長時間PC作業を行ってもペースが落ちないように訓練で長時間PC作業をやったり手の力を入れすぎて作業後手・腕が痛くなったので手の力を抑えられるようにしたいです。

 

2週間という短い期間でしたが今回の実習を通して多くの知らなかった事を学ばせて頂いたのでとてもいい勉強になりました。この経験を今後の就職活動に生かしていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。


カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ