新着情報

札幌事業所 事業報告(5月度)2018年06月13日

先週の真夏のような暑さから一変し、また肌寒い日が続いていますね。この温度差に体がついていきません。

利用者の方にも体調を崩されている方がいらっしゃいます。週末からまた暖かく(暑く?)なるようですので、体調管理に気をつけていきたいですね。

 

さて、札幌事業所の5月度の事業所報告です。

すっかりご報告が遅くなってしまい申し訳ありません…。

 

<事業報告>

■4月

【契約者数】  15名

【新規利用者】 5名

【見学者】   9組+高等養護学校(1年生)見学会

【体験利用者】 5名

今月も病院や相談室、就業・生活支援センター様からのご紹介で多くの方にお越しいただきました。

高等養護学校の見学会では、1年生の生徒さんがプログラムの体験を中心に行い、とても緊張しながらも楽しそうに参加してくださいました。

少しずつ利用される方が増え、事務室及び訓練室のレイアウトも変更しながら、皆さまに安心して通所いただけるよう試行錯誤しています。

 

★企業見学会を実施★

利用者3名+スタッフ2名で「永浜クロス株式会社」様にご訪問させていただきました。

今回参加された利用者の方々は、皆さんクロスジョブ利用後初めての企業見学でしたが、今後の就職をイメージしながら、しっかりと“見て”“聞いて”帰ってきました。

詳細は「利用者ブログ」「スタッフの一日」に投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

★高次脳グループワーク(一般参加OK)を開催★

5月16日(水)に初めての一般参加OKの高次脳グループワークを開催しました。

今回は1組のご夫婦にご参加いただくことができました!とても嬉しかったです。

内容は、札幌事業所の利用者さんの『実習報告』をテーマに、「実習を通しての気づき」「実習で見えてきた高次脳機能障害の特性によって出た課題についての対策や訓練設定」「再実習での頑張り」をお話していただきました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

また次回以降のグループワークの開催については別途ご案内させていただきます。

堅苦しいものではありませんので、ご興味ある方はぜひ「クロスジョブ札幌」までご連絡ください。

 

***********  お知らせ  **********

6月22日(金)は当法人の全事業所会議及びNPO総会のため、午後からの訓練をお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


アーカイブ