新着情報

梅田事業所 事業報告(2018年5月)2018年06月20日

今週月曜日は大阪で大きな地震がありました。この度の震災により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

その後、余震も続き緊張感が続く毎日ですし、加えて今日からの大雨で土砂災害など二次被害も心配されます。幸いにもクロスジョブ梅田の利用者の皆様、またスタッフ一同怪我もなく無事でしたが、皆さんやはり不安は大きいようです。一日も早く平穏を取り戻すことを願うばかりです。

 

梅田事業所の5月の事業所報告です

 

◆利用者状況

【新規ご利用者】

1名

 5月31日時点で23名の方にご利用頂いております。皆さま、ありがとうございます。

 

【就労退所者】

0名

5月は残念ながら就労退所の方はいらっしゃいませんでしたが、求職活動を中心に行っている方が数名おられ、5月からの取り組みを通し、雇用前実習から内定を頂いた方もおられます。また、就職活動を通し就職に向けて取り組む目標がより明確になって来られた方もおり、

活発な動きが出ています。

 

【企業実習】

5人

事務系企業3社、ウェブデザイン企業1社、特例子会社製造業務1社で実習をさせて頂きました。初めての実習でオフィスビル・事務職で働くイメージがより持てたかたや、実習を通し、自分から人と関わり関係を作っていく一歩を踏み出された方もおり、5月の企業実習もお一人お一人にとって、とても収穫の多い取り組みになっています。日々、2~3人の方が企業実習に出られ動きの多い5月でした。

 

◆見学者・体験利用者

 見学者:3名 (ハローワーク、障害者就業・生活支援センターからのご紹介、大学在学生の方が来てくださりました)

 体験利用:3名

 

◆5月の取り組み

・クロスジョブ各事業所合同での資生堂メイクアップ講座を開催しました。改めて基本のビジネスメイクの仕方を教わり、ファンデーションの適量や塗り方、ビジネスにふさわしいメイクカラーが分かったというお声や、熱心にスキンケアのメモを取られる方もおられました。

・就職者の方の企業様2社から新たな雇用に向けてご相談を頂けました。業務の整理や支援者からの視点もご助言頂きたいと、新たな連携を開始することができました。

 

※クロスジョブ梅田では随時、ご見学・体験利用を受け付けております。

 お気軽にご相談ください。

 (担当:大倉まで)


アーカイブ