新着情報

5月事業所報告2018年06月21日

梅雨の季節で気分がすっきりしないことが多いですが、この季節はアジサイがまちを彩っていて、気持ちを和らげてくれています。

遅くなりましたが、5月の事業所報告をさせて頂きます。

 

■利用者状況 

【新規ご利用者】

1名

5月末現在で21名の方にご利用いただいております。

新たにご利用された1名は、クロスジョブの環境に慣れることに励んでおられ、熱心に訓練にも取り組んでおられます。

 

【就労退所者】

1名

清掃・事務補助の業務で就職をされました。ご本人の頑張りが就職に繋がりました。

 

【トライアル雇用】

4名

3月下旬から1名、4月下旬から1名、5月上旬から1名、5月中頃から1名、計4名の方がトライアル雇用されております。お仕事の生活リズムや職場環境に慣れるまで不安や大変な思いをされることもあると思います。スタッフ一同、全力でサポートさせて頂きたいと思います。

 

【企業実習】

6名

作業系、事務系の実習に挑戦されました。企業実習では、業所内の訓練だけでは得られない気づきや学びがあります。実習でうまくできなくても、それを振り返り次につなげることで、就職へと近づいていきます。みなさん、とても貴重な体験をしてきておられます。

 

【見学者、体験利用者】

見学4組/体験利用2組

見学された方が6月から利用開始されており、訓練に熱心に取り組まれています。

 

【実習】

支援学校の生徒様が2週間、クロスジョブの訓練を体験されました。クロスジョブでよい体験ができたと感想をいただきました。

 

■5月の取り組み

月の1回の全体グループワークでは、スーツを販売されている大手企業様に来ていただき、

身だしなみ講座を開いていただきました。みなさん熱心に講座を聞いておられました。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。

簡単ではありますが、以上を5月の報告とさせて頂きます。

 

※随時、見学・体験利用を受け入れております。

ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方は阿倍野事業所までご連絡ください。


アーカイブ