スタッフの一日

新人研修会、クロスジョブNPO総会に参加しました。2018年06月26日

クロスジョブ草津三善です。

先日新人研修会、クロスジョブNPO総会に参加させていただいたので報告いたします。

1日目

新人研修会

グループになり、課題図書を読んでの意見交換やグループワークを行いました。一人一人感想は違いましたが、着目点は同じだと感じました。

あらためて課題図書についての理解が深められましたし、これがチームの基本だと思いました。これまでどちらかというとグループワークは苦手な方だった気がしますが、チーム支援という方向性は支援の上で必要なことで、それを少しずつ私の中にも落とし込みたいし、たくさんこれから経験し大切にしていきたいです。

懇親会

 同じクロスジョブグループ内での事業所紹介がありました。初めてお会いする方ばかりで緊張しましたが、その前で発表ができたことがいい経験になったと感じます。

 また、各事業所の紹介を聞かせていただいて、事業所の取り組みがよくわかり、特に他己紹介が初めて知る私にもはっきりよくわかる他己紹介でした。私自身これが初めての顔合わせに近いものだったので、これを機に今後の繋がりを深めていきたいと思います。

2日目

職員会議

 各事業所の取り組みが発表され、高次脳機能障害に対する取り組みなどは専門的な分野で実績を残していること、また発達障害の分野で長年にわたり就職の実績を積み重ねてきたことが全国的に非常に評価が高まっていると感じました。スケールメリットを生かすためにもブログなどでより発信していく必要があると感じました。

 会員交流会

 午後の総会の前にクロスジョブの理事であります冨田氏、米田氏の貴重なご講演がありました。冨田氏は私の知識の薄い障害者雇用政策の近年の動きや就労移行事業の現在、これからのお話まで広いご見識のお話をお聞かせいただき、これからの将来に対することに思いをはせることができました。

 また米田氏のお話はご家族の観点から、家族の思いやご本人の就職に繋がった過程や大変だったことまで色々お話しいただき、利用者様、ご家族の観点も大切にして支援に臨みたいと感じます。


スタッフ

アーカイブ