スタッフの一日

就活グループワーク2018年06月29日

さて、就職活動の際、なにを話しますか?アピールしますか?伝えますか?わかってもらいますか?障害特性は?得意なことは?

 

短時間の面接時間、たくさん届く応募書類の中からいかに選ばれるか、就職できるか。

不安や疑問、緊張、葛藤…いろいろな感情があると思います。

 

では、企業についてってどうですか?

もちろん受けられる企業については、インターネット等で情報収集はされているかと思います。

ご存知の通り、雇用とは企業がお給料を払って雇用し私たちが働くことをいいます。

ならば会社は何を求め、何を期待しているのか、グループワークですこし考えてみることにしました。

 

クロスジョブでは第4回目となる雇用フォーラムを9月に開催します。

それに伴い各企業様を訪問させていただき、インタビューをしています

〔よければ各事業所のパートナー企業や新着情報を見ていただければ随時インタビュー記事を載せていますのでご覧ください〕

そのインタビューを読み意見を出し合いました。

 

【意見】

・自分たちが思うコミュニケーション(会話をしないといけない、沢山話をしないといけない)と実際に会社が求めているコミュニケーション(挨拶、報連相、返事など)が違った

 

・会社では基本的なこと(挨拶、報連相、指示を聞いてくれた、整理整頓など)を見られている

 

・挨拶や態度面をよくしていこうと思いました

 

他にも意見は出ていましたが、これから応募していう上で少し視点を変えて、(雇用する側)企業が考えることも参考にしていただけたらと思います

就活グループワーク

スタッフ

アーカイブ