スタッフの一日

2018年度職員会議、NPO総会・交流会2018年06月29日

6月23日に、2018年度の職員会議とNPO総会と交流会が開かれました。

その報告をさせていただきたいと思います。

 

職員会議では全国のクロスジョブの事業所報告、交流会では冨田理事と米田理事の講義を拝聴しました。

 

職員会議の各事業所報告では、それぞれの地域の特色がある報告をうかがうことができました。

阿倍野事業所においても地域の特色を知り、地域とつながり支援を進めていくことが大事だと認識することができました。

また他の事業所の様々な支援の取り組みの報告を学ぶことで、支援の視野を拡げる機会となりました。

 

NPO総会・交流会では、土曜日にもかかわらずご参加していただいた皆様には感謝を申し上げます。

冨田理事の講義では、主に障害者雇用政策の近年の動きや、制度の変更による今後の影響についてなど、

日々の支援のなかでは考えが届かない部分のお話をしていただき、

マクロの視点を意識することの大切さを学ぶことができました。

米田理事からは、障害のある子どもがいる母親の視点から講義をしてくださり、

家族の方との関わりの大切さを学ばせていただきました。

 

朝から夕方まで職員会議、NPO総会・交流会とありましたが、

内容が充実しており、学ぶことが多く、時間があっという間にながれていきました。

また、他事業所のスタッフと支援についての語りあう機会となり、これからの活力をいただくことができました。

このような機会に参加でき感謝しております。この学びを支援に活かしていきたいと思います。


スタッフ

アーカイブ