新着情報

6月 事業所報告2018年07月02日

 

梅雨空と共に、早くも本格的な暑さが到来しました。

阿倍野事業所では、湿気や暑さにも負けずさわやかに訓練に取り組んでいただいております。

 

◆利用者状況について。

 

・新規利用

 3名

先月ご見学頂いた高次脳機能障害をお持ちの方が、上旬に2名、下旬に1名、新たに利用を開始されました。

 

・就労退所者

 2名

3月下旬よりトライアル雇用で陰日向なく努力してこられた方が、本雇用となられました!

また、自宅近くで出来る仕事を、と探して来られた方も、実習を経て見事就職を決められました。

壮行会での、お2人の、はにかみながらも輝く笑顔がとても印象的でした。


・現在利用者数

 22名 (内、トライアル雇用4名)

以上より、6月末現在、先月までに開始されているトライアル雇用の4名を含め、22名の方にご利用頂いております。トライアル雇用の方々は、少しずつ仕事にも慣れて来ておられるご様子です。

暑さに負けず、しっかりと皆様のお気持ちに寄り添って訓練のお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

・見学者数

 見学2組/体験利用3組

見学に来られた方はお2人とも体験利用され、体験利用の方は3組中2組が来月以降利用される運びとなりました。

 

◆6月の主な取り組み

 

6月1日に資生堂の美容部員さんに来て頂いて、好感度アップのための身だしなみ講座を開催しました。男性はお肌の手入れから、ヘアセットまで、女性はメイクアップを中心に1時間みっちり実践を交えてご指導頂きました。帰られる頃には、皆さん、いつにもまして活き活きと明るいお顔になっていらっしゃいました。

 

◆クロスジョブ阿倍野では、随時、見学体験利用などのご相談を受け付けております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


アーカイブ