新着情報

札幌事業所初!トライアル雇用開始★2018年07月02日

何だかスッキリしないお天気が続きますね。

北海道は梅雨がないと喜んでいましたが、今年は本州とあまり変わらない気がして残念です…。

ついつい気分も滅入ってしまいますが、お天気に負けず気合を入れて今月も頑張りたいと思います!

 

◆6月の事業所報告◆

【新規利用者】2名

【見学者】  4組

【体験利用者】4名

【企業実習】 3名

 

7月2日時点で、登録者18名となりました!

見学や体験にお越しいただきました皆様、多くの事業所の中からクロスジョブにお越しいただきありがとうございました。

企業見学・実習に行かれる方も増え、少しずつ基礎訓練~企業見学・実習~就職活動という流れが出来てきました。

それに伴い、スタッフも皆さんの希望に応えるべく、日々企業開拓(見学・実習先)に取り組んできます。少しずつですがご協力いただける企業様も増え、大変嬉しく思っています。

この間お世話になりました企業様には、貴重な機会をいただき感謝申し上げます。

 

◆今月のトピックス◆

①札幌事業所として初のトライアル雇用を開始!

今月から3か月間のトライアル雇用を開始した方がいらっしゃいます。

企業担当者との事前調整では2か月少しの訓練中で整理できた“自分の特性”と“配慮していただきたい点”をきちんとお伝えすることができ、企業側としても「受け入れのイメージができた」と仰っていただきました。

学校卒業後、初めての就職で不安と緊張を抱えながらではありますが、まずは訓練で取り組んできた「確認作業」「休憩を上手に取る」ことを目標に、週1回の面談を継続しながらサポートしていきたいと思っています!

 

②特別プログラムを開催!

7月20日(金)に障害者職業センターのカウンセラーの方をお招きして、『就職に向けた準備講座』を行います。

「職業センターってどんなところ?」「企業が求める人材とは?」「自分のことを上手に伝える方法は?」等々、就職活動に向けて知っておきたいことを皆で学び合いたいと思います。

 

★見学・体験利用は随時受付しております。まずはお電話でご相談ください。(担当:伊藤)

 

***** お知らせ *****

【高次脳グループワーク】

毎週水曜日の午前中は高次脳機能障害のある方を対象としたグループワークを行っています。

一般の方も参加可能ですので、ご希望の方はお気軽にご連絡ください。(担当:角井)


アーカイブ