新着情報

鳳事業所 事業報告(6月)2018年07月03日

今週から7月が始まりました!そして暑さも本格的になってきました!みなさん、体調は大丈夫でしょうか?

水分、塩分補給をしっかりして、睡眠をしっかりとり、体調管理に努めましょう(^o^)丿

 

 

鳳事業所の6月の事業報告をさせていただきます。

 

利用者状況

(新規利用者)

4名

 

契約者25名の方にご利用いただきました。

定員を超える皆様にご利用いただいています。ありがとうございます!

 

 

(就労退所者)

1名

 

ご利用から1年3ヶ月でご就職が決まりました!訓練の中でどんなことができるか、どんな仕事が向いてるか知ること以外にも、ストレス対策や自分のことを知ることに向き合われ、施設外就労や実習を積み重ね、就職に結びつきました。本当におめでとうございます!これからの活躍に期待しています!

 

(企業実習)

5名

 

雇用前実習に行かれた方が3名、体験実習に行かれた方が2名です。

雇用前実習の方は、働く前の段階として進まれした。初めて働く環境で戸惑うことや不安なこともあったと思いますが、皆さん実習をやりきり、頑張られました!

体験実習に行かれた方も、改めて職場を知ること、企業で求められるスピード感、メモを取ることの重要性などに気づかれ、とても有意義な時間を過ごされました。お疲れ様でした!皆さん、実習をすることでまた新たな一歩を進まれました。

 

 見学者、体験利用者

見学4組/体験利用1組

 

基幹相談支援センター様、地域活動支援センター様、ホームページをご覧いただいた方にお越しいただきました。ありがとうございます!

体験利用では、支援学校の方の実習として受け入れを行いました。初めての環境の中で緊張もあったかと思いますが、前向きに取り組んでいただきました。これから働く上で必要なビジネスマナーの大切さを学ばれました。

 

 

6月の取り組みご報告

・7月1日(金)に資生堂のメイクアップ講座を他の事業所と合同で行いました。女性は正しいメイクの仕方、男性はスキンケアの仕方を教えていただきました。

 

・6月18日(月)に【堺市就労移行支援事業 合同説明会】 を行いました。これから就職を希望されている方々にご参加いただきました。

 

・6/23(土)当法人のNPO総会を執り行いました。昨年度の総括、そして今年度の方針を確認し、障害のある方の働く未来に向けて取り組んでいく方向性を確認できました。

各事業所スタッフがHPに記事を掲載しておりますので、またご覧いただけたらと思います。

 

 7月の取り組み予定

・先月に引き続き、9/30のクロスジョブ雇用促進フォーラムに向けて、3年表彰者の方、企業様にお伺いし、"働き続ける"にはどんな力が必要か、どんな取り組みをされているのかインタビューをさせていただきます。随時、ホームページにもアップしていきますので、ぜひご覧ください!

 

 

※随時、見学・体験利用を受け入れております。

ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方は、鳳事務所の角家(かどや)までご連絡ください!(^o^)丿


アーカイブ