スタッフの一日

NPO総会、全事業所会議に参加して2018年07月05日

こんにちは、堺の徳谷です。

先日、入社して2度目のNPO総会に参加しました。 

 

入職以来、自分も変わってきたつもりですが、周りの環境、特に福祉を取り巻く激しい動向に驚いてばかりです。

今回の全事業所会議・総会においても、各々の支援状況から地域・社会の状況と今後の指針の共有に重きを置いた内容となっていたように思います。

 

全事業所会議では

 

・訓練プログラム

・アセスメント方法

・地域ニーズの掘り起こし

・企業様との関係について

 

等々…

各事業所・各人ごとにアプローチが異なっているところを、改めて確認しました。

 

久しぶりに顔を合わせたスタッフ同士で話をしていると、互いに「?」と感じていることが、大きなことから小さなことまでたくさん出てきます。

あるスタッフにとっては日常的なことが、他の事業所のスタッフにとっては初耳に近いことであったり。 意外なことが全国共通であったり…。

今後はこのページや、普段からの連絡をもう少し密にして、情報交換を活発にしていく必要性を強く感じました。

 

総会では冨田理事・米田理事・納谷先生からお話いただき、就労支援側とはまた違った視点での示唆をいただきました。

クロスジョブにも、様々な経験を持つスタッフがいます。互いの持つ力を活かして、よりよい支援ができるよう励んでいきたいと思います。

 

 


スタッフ

アーカイブ