スタッフの一日

9期生研修会、NPO総会に参加して2018年07月05日

こんにちは!6月も気付けば終わり、7月が始まりましたね!

6月22日は9期生の研修会に参加させていただきました!研修会ではグループワークを通して、チームで一つのことに取り組む事の難しさ、大切さ、そして楽しさについて学びました。僕たちのチームでは、クロスジョブのスタッフとして、これから頑張りたい事について意見を出し合って一つの資料を作り、研修会で発表をさせていただきました。皆さんの頑張りたい!という熱い思いを聞くことができ、そして自分も頑張りたい事を発信することによってとても充実した意見の交流が出来ました!このグループワークを通して、皆さんの頑張りたい!という思いを取り入れ、より一層日々の支援を深めていければと思います。

 

そして、6月23日には全事業所会議、及びNPO総会が開催されました。

全事業所会議では、普段は中々見られない他の事業所の取り組みを知り、日々の支援を高めるための議論が行われました。毎日の支援についての視野をより広げることができ、クロスジョブの一員として日々の支援を深めていくための大きな学びとなりました。他事業所からの発信を生かし、日々の支援に取り組むことで、自分からも沢山発信できるようになっていければ、と思います!

その後のNPO総会では、富田理事から障害者雇用の歴史についてのお話をしていただき、今こうして支援に取り組んでいる背景に、沢山の想いや歴史が詰まっていることを改めて学ぶ事ができました。障害をお持ちの方の就労を支援することが出来る環境にいることを、改めてしっかりと受け止め、過ごして行きたいと思います。米田様からは、ご家族の視点から見た当事者の方の就労について、お話を聞かせていただきました。ご家族の視点であるからこそ見える当事者の方々の悩みや不安、難しいと感じている事を知る事ができ、とても貴重な経験となりました。

 

9期研修、全事業所会議、NPO総会を終えて、就労支援について沢山の学びや経験をさせていただきました。この貴重な経験を糧に、毎日の支援をより高めていこうと思います。


スタッフ

アーカイブ