【毎週開催】合同グループワーク(7月テーマ)

みなさんこんにちは。

札幌事業所の角井です。

 

札幌は台風5号の影響で今週一週間雨模様・・・。

ジメジメだし、日中も暗いしでなんとなくエンジンがかからない日々が続いていますが、

みなさんどうお過ごしでしょうか?

 

本日は7月に予定している合同グループワークのテーマをお知らせします。

以前まで月に一回開催されていた、利用者様以外の方も含めた合同グループワークですが、

今後は毎週希望がある方は参加可能という形にしようかなと思っております。

毎週水曜日の午前中(9:35~12:00)の時間

クロスジョブのプログラムの一つである『 高次脳グループワーク 』

下記に、予定を記載させていただきましたので、気になるテーマのときだけの参加でも全然かまいません。

ぜひぜひご連絡いただけると嬉しいです。

 

 

7月テーマ 

『 企業見学・企業実習について話してみよう 』

 

7月11日(水) 企業見学について

  企業見学・・・実際の企業さんの現場を見学しにいくプログラムです。

  どういう風に見学先を選んだのか。行ってみてどうだったかなど、

  経験された利用者さんたちのお話をお聞きします。

 

7月18日(水) 実習前の準備

  企業実習・・・実際の企業さんで期間限定での現場体験を行うプログラムです。

  実習に行く決め手。なぜそこに実習に行こうと思ったのか。

  どうやって問題をクリアしていったのか。

  なんの目的で行ったのか。

  などなど、実習に向けての不安や心配事などを実際に実習を体験した利用者さんからお話をお聞きします。

 

7月25日(水) 実習報告

  実際に実習を経験した利用者さんからどんな企業で、

  どんなことをしてきたのか。

  実習前にどんな準備をしたのか。

  実際の実習中はどうだったか。

  実習を体験した結果、今後どう訓練に活かすかなどなど。

  札幌事業所の利用者様からお話をお聞きする予定です。

 

8月1日(水) 自分に置き換えて考えてみよう。

  25日までのグループワークを聞いて、

  自分だったらどんな目的で実習に向けて進めていくか皆さんでお話する場

 

 

という予定で行います。

当日は札幌事業所と米子事業所とをウェブで繋げての開催を予定していますので、

札幌にお住いの方だけではなく、米子にお住いの方も興味がありましたらぜひぜひご連絡いただければと思います。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんなどもぜひ興味がありましたらご連絡いただけますと幸いです。

 

《 連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL/011-596-0622  FAX/011-596-0623

 

米子事業所・・・山根(やまね)・松尾(まつお)

 TEL/0859-31-2777  FAX/0859-31-2776