S.O(クロスジョブ310番目の就職者より)

S.O(クロスジョブ310番目の就職者より)
S.O
就職日:平成30年7月2日
利用施設:クロスジョブ 鳳

私は昨年3月にクロスジョブ鳳を利用し、このたび就職が決まりました。

私はアスペルガー症候群です。幸い、3歳半で障害がわかったせいか、早くから主治医やスクールカウンセラーのサポートを受けることができました。そのため時間管理やスケジュール管理は得意ですが、

短気であることがネックでした。

案の定入ってからも時間を守らない利用者や自分勝手な利用者にイライラすることがとても多く、訓練がままならないこともありました。とは言っても、人にイライラしない方法も最初の方はわからず、何度も角家さんから助言をいただきました。並行して心理学の勉強や、気持ちを書きだすなどして整理しました。

昨年の下半期になってからは、企業見学に行ったところがどれも合わず、ハローワークに行っても合いそうな求人がなかったため、結局11月に予定していた企業実習は今年の4月まで出来ませんでした。このことで大きく焦りましたが、5月になり、角家さんから「あなたにピッタリな求人があるの!6月に行かない?」とA社を勧めていただきました。そこは家から近く、従業員の方もとても優しく、休憩も1時間半もあるのです。実習の時も特に大きな不満もなく、企業の方からも「ぜひうちで働いてほしい」と強く言われ、そこに決めました。来年の2月末までの契約で企業実習も遅れていたのでこんなに早く決まるとは思いませんでした。精神面でも落ち着いていき、今では人に対して怒りをあらわにすることもめったになくなりました。例え物事が上手く行かなくても自分のためにやってきたことは無駄にはならない、いつか報われる日が来るのだとここに来て強く感じました。クロスジョブのスタッフのみなさん、1年4ヶ月の間お世話になりました。

9件のコメント
辻 寛之
自己コントロール力、最高です!
角家
ご就職おめでとうございます!1年3ヵ月たくさんのことに気づかれ、学ばれて、辛いこともしんどいこともあったと思いますが諦めず自分と向き合ってこられましたね。Oさんがどんどん成長していく姿を見届けることができて本当に良かったです。これから社会人として新しいスタートです。Oさんの粘り強さ、素直さを武器に、これからも頑張って下さい!心から応援しています。
増田
ご就職おめでとうございます!僕とお会して2ヶ月ほどの短い間で、訓練がご一緒することも少なかったとは思います。とはいえ月々の訓練の中でつらいこともあったと思いますが、懸命に取り組まれている姿はとても印象に残っています。社会人としてこれからも頑張って下さい!応援しています!
出原
ご就職おめでとうございます!悩む事や大変な時も投げ出すことなく乗りこえてこらましたね。これからも色々な壁にぶつかる事もあるかもしれませんが、今までの経験を生かしていって下さい。応援しています!
中川
ご就職本当におめでとうございます。お会いしてちょうど1年でクロスジョブを卒業されますね。この1年でOさんとは色々とお話をさせて頂きました。私の知らない事もたくさん教えて頂いて楽しかったです。この1年のご自身の成長に自信を持って、これからは仕事に向き合って下さい。いつも素直なOさんでいて下さい。応援しています。
浜本
ご就職おめでとうございます。いつも素直に、前向きに訓練に取りくまれていましたよね。頑張り屋で何事にも一生懸命取りくまれるOさん。これからの社会人としての道のりは決して平たんではないと思いますがきっと乗りこえていかれるのだろうなと思います。応援しています!!
中村
就職おめでとうございます!訓練でご一緒することはほとんどありませんでしたが、これからはチャレンジャーズのメンバーとして宜しくお願いします!お仕事頑張って下さい。応援しています!
ハムリン
ご就職おめでとうございます。いつも真摯に自分と向きあってこられてましたね。たくさんのことに気づかれて成長素晴らしいですね。就職して、やりたかったこと、チャレンジして下さい。いつも応援しています!
ご就職おめでとうございます!!日々悩みながらも成長してこられたOさんなら、きっとこの先の困難を乗り越えていく力も持っていると思います。Oさんの更なる飛躍を応援しています。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です