新着情報

【第2回 着こなし講座】を開催しました2018年07月26日

こんにちは。

毎日猛暑が続きますね。事業所の方でも熱中症対策をしていただきながら、訓練に臨んでいただいています。少しでも暑さが和らいでほしいなと願います。

 

さて、鳳事業所では、7月25日に「洋服の青山」様にお越しいただき、着こなし講座を開催させていただきました。たくさんの方が希望され、熱心に聞かれていました。

 

今回は前回のスーツの着こなし方の内容に加えて、お辞儀の仕方や名刺の渡し方などビジネスマナーもご紹介くださり、とても充実した内容でした。ネクタイの結び方もわかりやすく教えていただき、一緒に結んでみました。

 

「第一印象は身だしなみで決まる」という説得力のある説明を受けて、利用者のみなさんは「身だしなみって大切なんだな」「これから気を付けようと思う」「身が引き締まりました」とおっしゃっておられました。心理学者によると、第一印象を覆すには、2時間以上じっくり話し合うということが必要だそうです。

 

他にも、参加された皆さんから

「ネクタイの結び方が意外と簡単だと思いました。」

「お辞儀の種類があるとは知らなかったです」

「名刺の受け取りかたをしれて良かったです」

「第一印象で決まると聞いていたけど、まさにそうやなと納得しました。」

「この講座は初めてでした。就活の説明を受けて素晴らしい経験をさせてもらいました。」

「これを機にきちんとした身だしなみをしていきたいです。」

と参加してよかったという感想がありました。

 

充実した時間を過ごしていただけて良かったです。

お話くださいました藤原様と岩間様、本当にありがとうございました。

 

                             ハムリン

【第2回 着こなし講座】を開催しました

アーカイブ