新着情報

米子事業所7月・8月前半報告2018年08月05日

8月に入りました。連日の猛暑、皆さん体調は如何でしょうか?

『命を守るために』・・・とクーラーの推奨やこまめな水分補給、暑い時間帯での外出や運動の制限など、数年前の夏とは違ったレベルでの過ごし方が求められています。現代を生きていく力=変化への対応力・柔軟力でしょうか?

もうすぐお盆・・・少しは過ごしやすくなって欲しいですね。

米子事業所の7月・8月前半の事業所報告です。

 

◆利用者状況

【新規ご利用者】

1名

高等部の2年生に夏休み期間中に2週間後利用いただきました。

他の方の振る舞いを見ながら、ビジネスマナーの習得に取り組まれるお姿が一生懸命でとても素敵でした。

10日間、お疲れ様でした。今後の進路選択の一つとなりますように・・・

※7月31日時点で12名の方にご利用頂いております。

ご利用の手続きに入られた方が4名おられます。

ご利用開始が楽しみです!お待ちしていますね!!

【就労退所者】

トライアル雇用2か月目に入られた方、新たにトライアル雇用に向かわれる方がいらっしゃいます。

一番暑い時期ですが頑張ってくださいね!

【企業見学・実習】

見学)1名:サンキ様

実習)2名:宝持運輸様、永井電機工業所様

ご協力いただきました企業様、ありがとうございました。

 

◆見学者・体験利用者

見学者)5名

体験利用者)1名

 

◆7月・8月前半の取り組み

7月の事業所改善会議では、「働くために必要なこと」についてグループワークしました。初めての参加の方もいらっしゃいましたが、自分の意見をまとめて発信されていました。このような経験が積み重なって力になっていくことを応援したいと思います。

次回のテーマも①働き始めて苦手な人がいた時の対処法②モチベーションを維持するにはどうしたらよいか③他己紹介④社会保険について⑤日々を健康に過ごすには・・・など等、様々な意見が出ていました。

8月の事業所改善会議では、『他己紹介』を行いました。

新人社員が初めて顔を合わすという設定での他己紹介。お互いに情報収集をしながら相手を紹介します。どのような情報をとったら良いのだろう?どこまでが適切?などを考えながら取り組んでいただけたのではないでしょうか?

 

スタッフは、2名が産休に入りました。皆さまにはご迷惑のないようにこの間、ケースの引継ぎをすすめてまいりました。今後も事業所全体でサポートしますのでよろしくお願いします。

また、4月から法改正がありました「就労定着支援事業」に関しては、6月・7月に1名ずつご契約を頂き支援に入っております。

『長く働き続ける』ことが出来るようにしっかりとサポートいたします。

さて、先日「就労移行新事業所見学会」に参加させて頂きました。クロスジョブとしては初めての参加でしたので、他事業所見学も兼ねて全スタッフで参加しました。

他の事業所の取り組みに、凄いな~見習わないとな~と刺激を受け、また暑い中参加くださった皆様と体験を通して交流が出来たことに感謝です。とても楽しいひと時でした。有難うございました。見学や体験利用をお気軽にご利用くださいね。

スタッフ一同、明日からも頑張ります!

 

※クロスジョブ米子では随時、ご見学・体験利用を受け付けております

まだ定員に空きがございます。

お気軽にご相談ください。(担当:濱田まで)

 

 


アーカイブ