新着情報

7月 事業所報告2018年08月07日

夏本番ですね。異常気象が続いておりますが、暑さを吹き飛ばしそうな明るい声が訓練室から聞こえてくる毎日です。

それでは、7月の事業所報告をさせて頂きます。

 

■利用者状況について

 

・新規利用者

 1名

新たにご利用された方は、熱心に訓練に取り組まれております。

 

・就労退所者

 1名

2週間の実習を経て無事就職されました。就職が決まりご本人はすごく嬉しそうでしたし、スタッフはガッツポーズでした!壮行会ではお給料で旅行にいきたいと夢を語られました。その姿は訓練では見たことのない程キラキラしていました。

 

・現在利用者数

20名(内、トライアル雇用3名、実習1名)

以上より、7月末現在20名の方にご利用頂いております。8月にも新規利用者の予定があり、賑やかにお互いを高めあって頂ければと思います。スタッフも暑さに負けず全力でサポートしていきたいと思います。

 

・見学者数

 見学6組/体験利用3組

 体験された方には「是非利用したい」というお声を頂きました。緊張しつつも訓練を真面目に受けられている姿が印象的でした。

 

■7月の主な取り組み

 

7月6日に阿倍野の就労退所者Kさんに来ていただき、全体グループワークを行いました。Kさんは高次脳機能障害をお持ちです。やるべき事はすべてメモにまとめられていたり、就職活動社数を聞いて皆さん驚いた顔をされていました。実際に働かれている方からの話はすごくためになるなという印象でした。このグループワークが終わった後、利用者さんの空気が変わり「グループワークの話を聞いて私もこうしないとダメだと思った」などの発言も増えました。すごく良い影響を受けられたと思います。今後もその気持ちを忘れずに訓練に取り組んでいただけたらと思います。

 

◆クロスジョブ阿倍野では、随時、見学体験利用などのご相談を受け付けております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


アーカイブ