S.H(クロスジョブ315番目の就職者より)

S.H(クロスジョブ315番目の就職者より)
S.H
就職日:2018年8月21日
利用施設:クロスジョブ 鳳

初めに、この度の自然災害により被害に遭われた皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復旧を心からお祈りしております。

 

私は、今年の2月1日からクロスジョブ鳳を利用し、8月下旬より病院の事務補助として勤務することになりました。

 

当面の間は、人事部で実務経験を積んでから、他部署に異動予定です。

 

鳳事業所のスタッフ、ハローワークの支援員、主治医、近所の友人、支えてくださっている方々に喜んでもらえて良かったです。

 

別の機関で支援を受けていたのですが、合わなくて1人で就職活動をしていた時期もあり、クロスジョブに通わなかったら、採用にはならなかったと思います。

 

4月中旬に採用になった企業があったのですが、環境面が合わなくて、ご辞退させて頂きました。

「次あるかな?」と不安な気持ちもありました。

 

今回の求人は角家さんに6月中旬に勧めて頂きました。

2次選考まであったので、対策も考えて頂きました。

2次面接で求人とは別部門での打診がありました。

7月下旬に角家さんから採用の連絡があった事をお聞きし、採用になるとは思っていなかったので、驚きました。後で実感が湧いてきて、良かったと思いました。

 

鳳事業所のスタッフの皆さんは、私の障害特性に合ったご指導をして下さいました。

ご指摘を受けても嫌な感じのしない言い方をされたので、すんなり受け入れられました。

今後、仕事や社会生活に役立つ指示の出し方をして頂きました。

 

角家さんは、担当スタッフなので一番色んな事をご相談させて頂きました。

私の障害に寄り添って頂きました。

私の事を客観的に見て下さいました。

巴さんには面接での伝え方のアドバイスを頂き、日頃の訓練でも次に繋がるコツ(ピッキング・軽作業)などもとても分かりやすかったです。

浜本さんには、訓練全般で細かい指示を受けました。私は一度に沢山の事を言われると抜けてしまって「あれ、さっき?」と思う事があります。声の質・速度・手順の全てが脳の中で繋がる感じで、とても分かりやすかったです。

出原さん、ハムリンさん、増田さん、松本さんには、要点をご指示頂き、分かりやすかったです。

パソコン担当の中川さんには、分かりやすい指導をして頂きました。

14年前に約1年間にパソコンスクールに通っていたのですが、EXCEL・WORDがバージョンアップしていて、訓練もかなり戸惑いました。

 

実習にも2社行きました。

1社目は、目標になる方と出会えました。

2社目は、パソコンの初歩的な操作方法を丁寧に教えて頂きました。

評価もして頂き、就職活動に役立ちました。

 

クロスジョブに来て気付いたことがあります。

今まで福祉=介護のイメージでした。

こんなに親身になってくれる方がいるのだと思いました。

自分とは違う障害の方と出会うことができました。

就職できただけでなく、スタッフの方々から様々なことを学びました。

当分の間、角家さんの支援を受けながら、職場に定着できるよう頑張ります。

職場で「いてほしい人」になれるよう努力します。

定年後、再雇用まで働き続けることが目標です。

 

最後に、鳳事業所のスタッフの皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。

お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です