新着情報

鳳事業所 事業報告(8月)2018年09月05日

残暑が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

9月4日(火)は大型台風が上陸し、大きな被害が出ました。利用者の方にも停電になったり、交通機関にも影響が出ていたことで、訓練に参加できない方も複数いらっしゃいました。しかし皆さんに大きな被害なく、無事に通っていただいているので安心しています。

日々の防災への意識を高めながら、就職に向けて頑張っておられる皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います!

 

鳳事業所の8月の事業報告をさせていただきます。

 

利用者状況

(新規利用者)

1名

 

契約者23名の方にご利用いただきました。

引き続き、定員を超える皆様にご利用いただいています。ありがとうございます!

 

(就労退所者)

2名

 

訓練や実習を地道に取り組まれ、得意なことや苦手なこと、できることや今まで学んだこと等、面接でしっかりご自身のことをご自身の言葉で伝えられ、見事に就職が決まりました。おめでとうございます!

もうお一人は2年間の訓練で、真面目にコツコツ頑張られ、実習に何度もチャレンジし、採用が決まりました。少ない日数からのスタートにはなりますが、新しい環境で頑張っていただけたらと思います。おめでとうございます!

 

(企業実習)

11名

 

今月もたくさんの方が実習に行かれています!!

どんなところでどんなお仕事をされているのか、訓練をされている皆さんの良い刺激になっています。自分自身のできることや難しかったこと、どんな環境だと働きやすいのか、次はどういった道に進んでいきたいのか、それぞれの方がたくさんの経験をされ、就職に向けて頑張っておられます。ぜひブログでの報告を御覧ください!

 

 見学者、体験利用者

見学1組/体験利用3組

 

実習には支援学校の2年生の方に3名来ていただきました。初めての環境や初めてすることが多く、とても緊張されていましたが、目標をもって取り組まれ、頑張れたこと、これから頑張ることを確認できました。ありがとうございました。

 

■ 8月の取り組みご報告

・8月20日(月)~22日(水)までの3日間、堺市役所で堺市就労移行支援事業所パネル展を開催しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

■ 9月の取り組み予定

先月に引き続き、9/30のクロスジョブ雇用促進フォーラムに向けて、3年表彰者の方、企業様にお伺いし、"働き続ける"にはどんな力が必要か、どんな取り組みをされているのかインタビューをさせていただきます。随時、ホームページにもアップしていきますので、ぜひご覧ください!

 


 

※随時、見学・体験利用を受け入れております。

ご相談も受け付けておりますので、ご希望の方は、鳳事務所の角家(かどや)までご連絡ください!(^o^)丿


アーカイブ