新着情報

New!3名の方が就職されました(^^)~9月事業所報告~2018年10月03日

10月に入りました。台風一過のきれいな青空が広がる空を草津駅前ビルの7階から見ております。

皆様にご案内しておりました「2018年度クロスジョブ障害者雇用促進フォーラム 」ですが、9月30日台風接近のため中止となりました。また形を変えてお伝えする機会をもちたいと考えておりますので、決まり次第お伝えさせていただきます。

 

草津事業所の9月の事業報告をさせていただきます。

 

■利用者状況

10月6日現在、17名の方にご利用いただいております。

 

【体験者】

1名

 

【企業実習】

2名

Aさん: 冷機を扱う企業様で、部品準備等の前作業を行われました。訓練開始から初めての実習で緊張されたご様子でしたが、施設内でもしっかり出来ている元気な挨拶が、実習時でも出来ておられ、企業様からもとても良い評価をもらわれていました。また、自分にとって理解しやすい指示は何かと考えていくきっかけになりました、と話されていました。

 

Bさん: コンビニエンスストアでの品出し、陳列作業を行われました。訓練開始から始めての実習でしたが、分からない事があればお店の方に質問しにいき、元気な挨拶をされていました。企業様からも仕事の基本の報連相がしっかりできていて、安心して仕事を任せられる。と良い評価をいただきました。実習に行かれて新しい課題も見えてきたと話されていました。

 

(9月の取り組み)

新しい事業所様での施設外就労が始まりました!

以前から施設内でクリスマスブーツの組立をさせていただいていた事業所様での作業ですが、クロスジョブ草津から歩いて10分程の実際の現場で、4名程の訓練生が取り組ませていただいています。

同じ作業場には数名のパートの職員さんも居られる場所で、訓練とは違う緊張感の中、頑張ってくださっています。これからクリスマスに向けて、ますます作業が盛りだくさんの内容になると思われます。

 

(10月の取り組み)

9月に数名の訓練生の方の就職が決まり、クロスジョブ草津をご卒業されました!

職種はそれぞれ違いますが、皆さん、訓練での積み上げからご自分の強みを生かした仕事に就かれ、スタッフ一同も喜んでおります。

10月にも見学者のご希望をいただいておりますが、草津事業所では、作業を通しての気付きから、就職に向けてどんなことが必要なのかを見つけ、皆様と一緒にひとつずつ取り組みを進めていきたいと考えております。

 

★空き状況のご案内★

就職者が続き、ご利用枠に空きがございます。

クロスジョブ草津で一緒に、一歩ずつ前に向かってみませんか。

見学や体験などを随時受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。

★是非HPの新着情報もご覧ください★


アーカイブ