スタッフの一日

施設外就労について2018年10月04日

10月に入り、涼しく過ごしやすい時期になってきました。

クロスジョブ草津では、いくつかの施設外就労(利用者の方とスタッフで、企業やお店に行き、作業をさせていただきます)の場を提供していただいております。

その1つについて、ご紹介したいと思います。

 

近所の飲食店様へ、開店前の清掃作業に行かせていただいています。店舗の外の窓掃除と床掃除をさせていただいています。

夏はとても暑く汗をかきながら、冬は寒いなか、雨の日はカッパを着て、外で作業されています。どんな日でも、皆さん、一生懸命に丁寧にがんばって作業をされています。3~4人でチームを組んでの作業ですが、回数を重ねることで作業もスムーズで、チームワークも良くなっています。

掃除をしてきれいになったお店を見ると清々しい気持ちになりますし、「いつもありがとうございます」などお店の方に声をかけられると嬉しい気持ちになります。

作業として大変さはありますが、事業所内の訓練だけでは得られない充実感や達成感があるなと思います。

 

9月からは、また1つ、施設外就労の場が増えました。新しいお仕事内容に、私自身はワクワクした気持ちです。

いろいろな作業を皆さんに経験していただき振り返っていくことで、得意なこと・できること・自分のことを、どんどん知っていくことにつなげていただければと思います。


スタッフ

アーカイブ