スタッフの一日

ビジネスマナー研修報告2018年10月05日

マナーは愛。メモを取ること。この2フレーズからスタートした研修、改めてビジネスマナーを学ぶと恥ずかしくなることが多々ある事に気付かされました。

自分以外の人は全てお客様であるということを痛感しております。また日々の利用者様支援をはじめ、対外的な関わり、法人内での各スタッフとの関わり全てに対して活かせる内容で、聴いていて、実践してみて、フィードバックを頂いて、と濃い3時間でした。

講師の先生からも多くの活力を頂きました。

細部に気を配ること、それは挨拶から始まり、挨拶に終わるのかなとも感じました。

マナーは愛、相手を想いながら接することが、豊かなライフスタイルの一助に繋がると、自分を見直す時間となりました。

1歩ずつ、学びを糧に変えていくことが出来ればと思います。

講師の先生、また取り計らって下さった企業の皆様、誠にありがとうございました!

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