スタッフの一日

ビジネスマナー研修:感想2018年10月09日

こんにちは。阿倍野事業所の田中です。

 

今回はビジネスマナー研修の報告をさせていただきます。

約3時間の講習でしたが、時間があっという間に感じるほど楽しく、学びの多い研修でした。

 

今回の研修で一番大事だと思ったことは、相手を大事に思いやる気持ちだということです。どれだけ言葉や振る舞いがマナーどおりにできていても、声や態度に気持ちがこもっていなければ、それが相手に伝わるのだと感じました。マナーの形はとても大事ですが、それだけにとらわれず、思いやる気持ちを伴うことの大切さを学びました。

 

また、ビジネスマナーは言葉や振る舞い方を覚えることが大変だという印象がありますが、今回教えていただいた橋本先生は、なぜそのような言葉なのか、なぜそのような振る舞いが良いのかという理由まで丁寧に説明してくださり、とても理解しやすかったです。

 

具体的なマナーについても、さまざま教えていただきました。今回、教えていただいたことを確実に行動にして、自分の身につけていきたいと思います。また訓練ではビジネスマナーも担当しているので、利用者の方々にもお伝えしていきたいと思います。


スタッフ

アーカイブ