新着情報

【毎週開催】合同グループワーク(10月テーマ)2018年10月14日

みなさんこんにちは。

札幌事業所の角井(かくい)です。

 

 

9月はいろんなことがありましたね。

6日の午前3時に起きた北海道胆振東部地震により最大で震度7

事業所がある札幌中央区は震度5強の地震に見舞われました。

事業所自体は次の週より通常通り再開させていただき、いまではすべての利用者さんが

元気に通所してくださっています。

 

まだまだ地震は落ち着かず、先週も2回ほど訓練中に地震がありましたが、

みなさん頑張っていらっしゃる姿を見て、私もとても元気になりました。

 

 

さて、毎週水曜日の午前中に行っている高次脳グループワーク

10月の予定をおしらせいたしますね(^^♪

 

10月10日(水) 障害特性を企業に伝える

まだまだ世に知られていない“高次脳機能障害”をどう企業さんにお伝えするか。

企業さんが知りたい情報はなんなのかを皆さんで考え、伝え方を考えます。

 

 

10月17日(水) 実習報告

利用者さんで企業実習を体験した方の報告をお聞きし、

どのような場所で実習を行ったのか、どのようなことに気付かれたのかを皆さんで学んでいけたらと思っています。

 

 

10月24日(水) 合同面接会の報告

札幌で今月の23日、鳥取県では16日に合同企業面接会が開催されます。

そこに参加した利用者さんからその様子をお聞きしていきたいと思います。

 

 

10月31日(水) 前職について振り返る

利用者さんの前職を振り返り、みなさんで働くために大事なことを共有していきます。

という予定で行う予定となっております。

 

 

当日は札幌事業所と米子事業所とをウェブで繋げての開催を予定していますので、

札幌にお住いの方だけではなく、米子にお住いの方も興味がありましたらぜひ一度ご連絡ください。

 

 

また、11月は『感情のコントロールの方法、セルフコントロールを考える』を予定しています。

 

日々の就職活動をしていく上で、良いことだけではなくしんどいことも経験していかなくてはいけない現状に対してどう乗り越えて前に進んでいくのか、また高次脳機能障害になったことに対してや日々の生活の中で起こる怒りや悲しみなどの感情についてのうまい付き合い方はどんなものかをみんなで話し合っていく場にしようと思っていますので、11月もぜひ参加していただけますと嬉しいです。

 

 

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもぜひ興味がありましたらご連絡いただけますと幸いです。

 

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623

 

米子事業所・・・山根(やまね)・松尾(まつお)

TEL:0859-31-2777  FAX:0859-31-2776


アーカイブ