新着情報

梅田事業所 事業報告(2018年8月、9月)2018年10月17日

 暑さが一段落し(大型台風ラッシュもやっと一段落!)、ぐっと朝晩の冷え込みが強まってきました。この気温の落差が体調には大敵ですね。皆さまお身体にはお気をつけ下さいね。

 しかしながらやはり収穫、味覚の秋。美味しいものが巷に溢れ出し、ワクワクしている今日この頃です。しっかり食べて栄養をつけ日々元気に頑張っていきましょう!

 

8月・9月の梅田事業所のご報告です。

 

◆利用者状況

【新規ご利用者】

8月:0名

9月:0名

 現在、16名の方にご利用頂いております。皆さま、ありがとうございます。

 

【就労退所者】

8月:0名  

9月:2名

 8月は残念ながら就職者の方はいらっしゃいませんでしたが、9月はトライアル雇用で事務のお仕事を頑張られていた方がお一人、見事本雇用となりました。新しい仕事には不安が大きく感じられるようですが、今では職場にも慣れられ、電話応対など新しい仕事にもどんどんチャレンジされています。

 もうお一人の方はリネンのお仕事で就職されました。コツコツと真面目に頑張られ、得意な分野でのお仕事が決まりました。

 ご就職本当におめでとうございます。

 

【企業実習】

8月:4人

9月:4人

事務業務での実習に4名、福祉施設支援補助業務で1名、ピッキング業務で1名、デザイン業務で1名、リネン業務で1名実習をさせて頂きました。トライアル雇用に進まれた方や、雇用前の実習に取り組まれた方もおり、求職活動が活発になった2ヶ月でした。

 

◆見学者・体験利用者

【8月】見学者:3名  体験利用:5名

【9月】見学者:1名  体験利用:0名

 高等専修学校、相談支援センターの皆様からのご紹介とホームページを見て頂きご見学くださりました。皆さまありがとうございました。

 

◆8月・9月の取り組み

 2018年度クロスジョブ雇用促進フォーラムの企画に向けて準備と、ご就職された皆様とその企業様へのインタビューを中心に取り組み、スタッフ一同“働き続けること”“そのために必要なこと”を学ばせて頂きました。残念ながら9月30日に予定しておりました雇用促進フォーラムは台風の影響により中止となり、ご参加のご予定をしてくださっていた皆様には大変ご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

 しかしながら、改めて今年中に開催をする予定ですので、どうぞ皆さまご参加くださるよう、宜しくお願い致します。

(※日程は後日、法人ホームぺージに掲載させて頂きます)


アーカイブ