利用者日記

就職に向けて真面目に取り組みます。 H・T2018年10月23日

つい最近まで同じ訓練生として苦楽を共にしてきた方々が、どんどんトライアル雇用、雇用前実習、クロスジョブを卒業されて、抜けられております。その中には縁があって親しくさせて頂いた方や、自分の誤解があり、自分が意識してしまってろくに話が出来なかった方もいます。本来は、お一人お一人に「おめでとうございます。」と言ってあげるべきなのでしょうが、自分と彼・彼女達とはすでに見えない壁が出来ているのでそれはできませんでした。もう「同じ立場」じゃないのです。それについに一列目に自分の名前がボードにきてしまいました。かなりショックでした。のんびりやの自分にも就職に向けての「スイッチ」が入ったようです。そのことを察したかのように砂川さんから、10月3日の障害者就職面接会の話がありました。しかも「面接を受けてみませんか。」との話でした。砂川さんと自分の係りつけの病院のH PSWさんとの面談で応募先を決めました。障害者としての初めての面接で時間のほとんどない中の障害者就職面接会に向けての準備作業でした。砂川さん・Hさんには「この時間のない中、本当にありがとうございました。」の感謝の一言しかありませんでした。結果はともかく良い緊張感のある準備作業が出来たことは収穫でした。

障害者就職面接会の参加と同時に自分がハローワークで探してきた企業の見学のお話がどんどん上がってきております。いよいよ自分も就活時期なのだと自覚しました。実習もやってみたいですし、それが「雇用前実習」であることも分かった上で頑張っていきたいと思います。実習ではよい評価を受けて就職に大きく前進したいです。自分の就職と共に、PSの2点が達成された時はじめて「今年は自分にとって良い年だった。」と言えるのではないでしょうか。

 

PS① カープは27年ぶりに本拠地でセリーグの優勝【V3(通算9回目)】することができました。CSも突破したので、ホークスを破り日本一になって頂きたいと思います。

 

② F・マリノスは最低限のノルマがJ1リーグ残留です。(あと4試合を残して現在11位)ルヴァンカップはとうとう決勝まで勝ち進んでしまいました。27日、浦和でベルマーレと対決です。ぜひとも勝利してタイトルを勝ち取って頂きたいと思います。


カテゴリ

  • カテゴリーなし

アーカイブ