スタッフの一日

マナー研修2018年10月29日

こんにちは。阿倍野事業所の岡田です。

もうすぐ11月ですね。仕事が終わって帰る時に、少し暗く肌寒い季節がすごく好きです。

 

 

少し報告が遅れましたが、クロスジョブではマナー研修が行われました。

講師の方がおっしゃられていたこと。

「マナーは愛」

・・・(?)となったのが正直なところです。

 

挨拶に始まり、電話応対、お客様対応の基本をお教えいただきました。

「相手の気持ちを思いやること」「常に相手の気持ちになること」が第一のマナーだということを学びました。

マナーの本をどれだけ読んで実践しても、話を最後まで聞かなかったり、相手の気持ちを考えない発言をしたりするのはマナーが良い人とは言えないのだなと思いました。

 

定型ももちろん大事ですが、根は常に思いやる心(愛)を持っておくべきです。

日頃できていない部分をお教えいただき、今後の課題が出来たので、実践していこうと思ったマナー研修でした。


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