新着情報

【堺事業所の近況 10月を振り返って】2018年11月08日

毎週のようにやってくる台風、その前後に乱れる気圧、気温の変化に日本中が翻弄されているような感を受ける10月でした。

事業所では11月に入り、スタッフ・利用者の装いも秋の季節のものとなっています。訓練室の窓から入ってくる風も少し冷たくなって参りました。

あらためて10月の事業所状況を振り返りたいと思います。

 

利用者の状況(就労退所者/新規利用者/契約者)

10月:1名/2名/21名

 

事業所では10月に新しく2名、利用者の方を迎えております。

定員20名の事業所でありますが、21名の利用者の方々にご利用下さいました。

また、企業での実習を経て就職が決定し、就労退所される方の壮行会を行いました。今まで取り組んできた内容と就職に向けての想いを、スタッフを含めた全員の前でお話いただく機会となります。我々全員の今後・未来について、お互いにエールを贈り合う場でもあり、身も心も引き締まる想いでした。今後も引き続き、皆様との希望と約束を大切に、進んでいく所存です。

 

■企業実習の状況 (人数/企業数)

10月:6名/6社

 

実習に行かれる方は、10月では6名いらっしゃいました。

清掃系・作業系・事務系・接客を含まない店舗作業等々、場所も業種も様々な内容となりました。利用者の皆様の経験・学びは我々にとっても新たな学びとなっています。また、地域の企業の皆様にご協力いただいております現在の状況そのものが、同時に地域での障害者雇用の促進を我々が肌で感じる機会にもなっております。今後も外に目を向け、地域にアンテナを張る意識を忘れずに、日々の支援に取り組んで参ります。

 

見学者、体験利用者の状況(見学者/体験利用者)

2名/2名

 

10月では、2名の方が見学に起こしいただいています。また、2名の方には体験利用をしていただいています。クロスジョブ堺にご興味、ご関心を持って頂き、誠にありがとうございます。また各障害者就業・生活支援センター様、堺市発達障害者支援センター様、各基幹相談支援センター様、ハローワーク堺様、連携ありがとうございます。引き続き宜しくお願い致します。

 

■10月の取り組み報告

 

10月11日(木)には、障害児(者)自立支援・生活訓練施設である「せんしゅう授産センター」を訪問し、堺・鳳事業所合同での見学会を行っていただきました。就労支援と共通する部分、角度が違う部分、またお互いに果たすべき役割の違い等についてもお話いただき、スタッフ一同、勉強させていただきました。

 

10月16日には、堺市障害者就業・生活支援センター エマリスの方にご訪問いただき、共通ケースの情報共有と今後の堺地域・就労支援の在り方について打ち合わせを行いました。

 

10月22日には、以前より利用者の企業実習を受け入れていただいておりますS社を訪問し、障害を持つ方の特性や事例報告、雇用の実際についての説明会を実施させていただきました。

 

10月23日(火)には、当事業所からも徒歩圏内にある企業、S社様から堺事業所の見学にお越しいただきました。当事業所の取り組みをご覧いただき、ご説明させていただきました。また、堺地域での障害者雇用についてもお話させていただく貴重な機会となりました。

 

今後とも、他機関、企業の皆様との連携を広げていきたいと考えております。また、見学についても随時受け付けておりますので、お気軽にご一報いただければ幸いです。

 

11月の取り組み予定

 

台風の影響で中止とさせていただいておりました「障害者雇用促進フォーラム」を、12月2日(日)に、改めて開催いたします。ご協力いただきました企業の皆様、就労退所された卒業生の皆様、ご参加の連絡をいただいておりました皆様には、あらためてのご案内をさせていただいております。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

11月8日、9日の2日間に渡って東京ビッグサイトにて開催されます『職業リハビリテーション実践研究発表会』に、堺事業所スタッフ2名も参加いたします。日頃の支援の中で得たものを発表させていただく貴重な機会、同時に新たな知見を得ることのできる貴重な機会としたいと思います。

 

11月10日、11日の2日間に渡って堺支援学校にて行われます『福祉事業所ポスター展』にパネル出展いたします。当日ご来場いただければ、ぜひクロスジョブのパネルもご覧になっていただければと思います。

 

11月22日(木)には、保護者会を開催いたします。ご参加いただけた際には、双方向の意見交換、相談をもってお話させていただければと考えております。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

11月23日(金)には、アプリコット堺にて『教えて!働き続けるコツ』と題した公開講座が開催されます。クロスジョブ堺からも支援員1名が登壇し、就労退所された方にもご協力いただく予定となっております。

 

以上はイベント・外部への出展等となりますが、事業所内での取り組みとしましては、利用者アンケートを実施いたします。日々の訓練・支援の中で感じていただいていることに我々が気づかせていただく、大切なアンケートになります。日々の支援へのフィードック、今後の堺事業所の運営に反映していく所存です。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

※現在、堺事業所では、随時、見学・体験利用を受けつけておりますので、辻までご連絡くださいませ。


アーカイブ