スタッフの一日

第26回職業リハビリテーション研究・実践発表会2018年11月09日

クロスジョブ鳳の角家です(^O^)/

昨日も投稿しましたが、昨日に引き続き、今日も職リハの研修会に参加させていただきました。

 

今日は口頭発表 第1部の第3分科会でトップバッターとして発表させていただきました。

 

私は「就労移行支援事業所における発達障害者の就労支援〜ストレスマネージメントをして就職に至った事例〜」を発表させていただきました。

 

今回の事例の方は、私もとても勉強させてもらい、支援をしながら、いつかこのことを発表したい!と思っていました。

こんなにすぐ発表するとは思っていませんでしたが(笑)

 

支援をしながら悩むことはたくさんありましたが、その人のためにできることは何か、チームで支援できたことは事業所全体にとっても大きな学びになりました。

 

発表後には、同じ就労移行支援をされている方、支援学校の先生にもお声を掛けていただき、私の発表が少しでもお役に立てたことが本当に嬉しかったです。

 

今回の発表にあたっては、濱田代表をはじめ、大倉所長、一緒に発表した砂川さん、そして早稲田大学の梅永先生にはたくさんのご指導頂き、本当にありがとうございました。

またこの2日間、事業所を支えてくれた鳳事業所のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

今回の発表から学んだこと、他の方の発表で刺激を受けたことはたくさんありました。

また日々の支援に繋げていけるように、支援を高め合っていけるように、取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました。