M.R(クロスジョブ334番目の就職者より)

M.R(クロスジョブ334番目の就職者より)
M・R
就職日:2018/11/6
利用施設:クロスジョブ 札幌

 去年の10月から通い始めました。最初は何もわからないまま、学習、パソコンに取り組んでいました。そのうちに軽作業の訓練にも入り、自分の得意分野である体を使って作業する訓練は非常に役立ちました。その後、施設外就労としてS社に店舗清掃に入り、今年10月にはH社でアンケート調査用紙の封入作業でお世話になりました。ありがとうございました。

 軽作業、学習を経験したことによって、ピッキングがすごく得意なのが分かって2月20日の合同面接会に参加していた株式会社S社(ピッキング作業)に応募しましたが、不採用となりました。ですがクロスジョブ札幌にいれる時間が短いため気持ちを切り替え次から次に進めていこうと考えました。

その後4月13日に株式会社B社(ピッキング作業)に見学に行ったのですが、場所が遠いという点で諦めました。5月8日と7月18~20日まで株式会社D社(ピッキング作業)で雇用前実習という形で実習を行いました。最終的には就職にはつながらなかったのですが、実習での気づきとして「企業が思っている事と自分の思っていることが相当違った事」でした。この結果を踏まえて、改めて「企業に求められる人材」になろうと思いました。その為には、自分には『周りの人の話をしっかり聞く』ことが大事だと思いました。

9月に入り、ハローワークでクロスジョブ札幌の近くのホテルHでののシーツの回収の仕事があるのを知り、見学したい事をハローワークの担当に伝えました。その見学調整の間には、某デパートの中にあるT社(品出し)に見学に行きました。また、北海きたえーるにて合同面接会がありましたがホテルHがあったので当日は見学のみとなりました。北海きたえーるはすごく広くてビックリしましたが、エントリー者が緊張感を持って面接を行っているのがヒシヒシと感じました。

10月になり、ホテルHを見学させていただき「これだ!」と思えたので応募することになりました。面接をして、合格しましたとの報告を受けました。

11月6日から仕事なので緊張感とヤル気を持って頑張りたいです。受かったのは、自分の「笑顔」と「メモ取り」が良かったとのことだったので、これからもその点に気を付けて頑張りたいと思います。

 クロスジョブ札幌のスタッフの皆さん、特に責任者の伊藤さんには迷惑ばかり掛けました。あと6人のスタッフにも大変お世話になりました。

ホテルHで定年を迎えるように頑張りたいと考えております。

私を支えてくれた皆さま本当にありがとうございました。

お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です