T(クロスジョブ332番目の就職者より)

T(クロスジョブ332番目の就職者より)
T
就職日:2018/11/18
利用施設:クロスジョブ 堺

このたびS社様への就職が内定しました。契約社員として11月中旬より勤務を開始する予定です。S社様は冠婚葬祭事業を行っている企業です。

きっかけは5月に人事課で職場実習を1週間体験させていただいた事です。

その後、本格的に就職活動を始めたばかりの頃、S社様が障害者雇用をするにあたって私の名前を候補に挙げていただいた事を知りました。こんなに嬉しいことはありませんでした。自分が必要とされるということはこの上なく幸せな事ですね。

それからしばらくの間は何の音沙汰もなかったのですが、10月に突然2回目の実習が決まり、それを経た後で、面接がありました。

以上が就職までの経緯ですが、余り苦労せずに決まってしまい、自分は幸運だと思わずにはいられません。私は自己アピールが苦手なので、普通に就職活動をしていたら苦労していた事は間違いないと思います。ありがたいことです。

今後について自分は社会人として未熟なところが多く不安もあります。例えば実習では挨拶に関して注意されました。私は慣れない状況だとどう行動すればよいのか自分で判断できず適切な行動がとれない様です。しかしもちろん他人に不愉快な思いをさせたいわけではありません。クロスジョブでの報告する習慣を身につけるための訓練を生かすためにも、相談を心掛けて少しずつでも改善できるようにします。

先日、労務に関して勉強しようと本屋で買い物をしました。難しそうな本をいきなり読むのは敷居が高いので、概要だけを書いた本にしました。以前勉強に集中できず自信をなくしてしまい苦しんだ二の舞だけは踏みたくありません。あまり頭のよさには自信がないのですが、それでも地道に努力できるよう生まれ変わらねばと決意しています。

最後に謝辞を述べたいと思います。入所以来クロスジョブのスタッフの方たちにはとても親身になっていただきました。担当の徳谷さんには実習の初日にまる一日付き合っていただきましたし、その後もたびたび足を運んでいただきました。また、他のスタッフの方たちもみな気持ちの良い方ばかりでした。

ご縁を取り持っていただき感謝の言葉もありません。

クロスジョブで学んだ事で前向きに就職活動に取り組む気持ちになれました。今後も皆様からの親切を無駄にしないようがんばりたいです。

本当にありがとうございました。

7件のコメント
S社へのご就職おめでとうございます。クロスジョブでの訓練と企業での実習が実りましたね。新たなスタートライン、TさんがS社で働き続けていくことを陰ながら応援しています。
今村
ご就職おめでとうございます! Tさんがコツコツと、1つ1つ積み上げてきた“結果”ですね!コツコツと真面目に努力できるところはTさんの良いところです。その良さを生かしてS社で力を発揮してください!応援しています。
徳谷
就職おめでとうございます!! 通所当初からご自身の特性に向き合い続けてこられて勝ち取った職場!!これから色々あると思いますが、Tさんの謙虚な姿勢で相談できればきっと大丈夫!!僕も一緒に「働き続ける」を目指していければ嬉しいです。よろしくお願いします!!
達中
ご就職おめでとうございます!訓練の中で自分と向き合ってがんばっておられる姿が印象的でした。真面目さと、優しさ、きっと新しい職場でも輝く部分だと思います。Tさんらしく楽しく働いていって下さいね!またお話しできるのを楽しみにしています。
皆木
ご就職おめでとうございます。Tさんの誠実さや毎日のがんばりがあったからこそ、つかめた就職です!これからもそのTさんの良さを発揮していってくださいね!
立石
ご就職おめでとうございます。なんでも真面目に取り組み、すばらしいなぁと思っていました。自信を持ってイキイキ働いて下さい!
月城
就職おめでとうございます。 パソコン訓練では色んなことにチャレンジしてぐんぐんレベルアップしましたね。Tさんの真面目さと努力でやりがいを持って仕事ができるようがんばって下さいね。いつも応援しています。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です