【毎週開催】合同グループワーク(12月、1月テーマ)

みなさんこんにちは。

札幌事業所の角井(かくい)です。

 

12月に入り、今年も残り1ヶ月切りました。

あっという間ですね。

今目の前には窓があるんですが、雪が横殴りで降り続いております。

みなさん風邪には十分お気をつけください。

 

 

さて、毎週水曜日の午前中に行っている高次脳グループワーク

12月の予定をおしらせいたしますね(^^♪

 

 

12月12日(水) 面接について

面接を控えている皆さんが、どのような経緯で面接までいったのか、その準備の段階、面接時のポイントなどをみんなで話し合う場にしようと思っています。

 

12月19日(水) 実習報告

利用者さんで一般事務の企業実習を体験した方の報告をお聞きし、

どのような場所で実習を行ったのか、どのようなことに気付かれたのかを皆さんで学んでいけたらと思っています。

 

12月26日(水) 実習報告と1年を振り返りと抱負の発表

レストランの洗い場作業の企業実習を体験した方の報告をお聞きし、

後半は1年の振り返り、来年に向けての抱負を発表する場を予定しております。

 

平成31年

1月2日(水) 正月休みのため、お休み

 

1月9日(水) 高次脳機能障害とは

いろんな症状がある高次脳機能障害。高次脳機能障害の症状を自分に置き換え、自分はどのような特性があるかを考え、整理する時間を予定しています。

 

1月16日(水) 補完方法の紹介会

皆さんが日頃使っている補完方法を紹介する時間を予定しています。

皆さんが実際に行っている補完方法を聞いて、自分も取り組んでみたいと思うものをぜひ実践で取り組んでいただきたいなと思います。

 

1月23日(水) 補完方法の紹介会

16日の第二段。記憶力障害についての補完方法、注意力障害についての補完方法は何があるのか、皆さんで話し合っていこうと思っております。

 

1月30日(水) 基礎訓練について

クロスジョブで行っている事業所内での訓練について、どんな目的があって、取り組んだことでどんな自分が見えてくるのか、実際に取り組んでいる利用者の方からお話を聞いていこうと思っております。

 

 

という予定で行う予定となっております。

当日は札幌事業所と米子事業所とをウェブで繋げての開催を予定していますので、

札幌にお住いの方だけではなく、米子にお住いの方も興味がありましたらぜひ一度ご連絡ください。

 

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもぜひ興味がありましたらご連絡いただけますと幸いです。

 

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623

米子事業所・・・山根(やまね)・松尾(まつお)

TEL:0859-31-2777  FAX:0859-31-2776