新着情報

【平成30年度利用者アンケートのご報告】2018年12月14日

11月中に平成30年度の利用者アンケートを実施しました。

ご協力頂きましたご本人様、ご家族様、誠にありがとうございます。

このアンケート結果を受けてスタッフ間で話しあったので、ご報告させて頂きます。

■個別支援計画について

利用者様ご本人と面談を行いながら、ご本人様自身の計画であることを常に意識し、作成してきました。今回も前回に引き続き概ねご満足頂けているようです。「自分自身にあった無理のない、でも向上心が出る計画だと思った」「私の意見や考えをまとめて企画を立ててもらえるのと、丁寧に内容を説明してもらえる」などご意見頂きました。これまで振り返りから就職までの計画全体の見通しをお伝えしていく事を意識してきていますが、「スタッフからのアドバイスを取り入れるというのをあまり理解できていません」とのご意見も頂き、ご迷惑をおかけしてしまっている事もわかりました。改めて短期目標と3ヶ月目標をご本人決めて頂き、見通しをもって就職活動をして頂くことの重要性を感じています。またクロスジョブのベースの3つの期間、基礎訓練、見学実習、就職活動の各期において、ご本人様に何を気づいて頂くのか、ご本人様と丁寧に振り返り、次の見通しを明確にしていく事を行い、ご自身の就職に向けた計画であることを引き続き行っていきたいと思います。

 

■日々の訓練について

クロスジョブでは、利用者様ご本人に気づいて頂く支援を軸としていることは利用前の見学や体験からもお伝えしている通り変わりはございません。今回も前回アンケートに引き続き、多数の方に「就職への支援」「日々のプログラム」について、「実習を自分の興味ある事でしてもらい就職できるようにしてくれる」「不調もなく、プログラムを続けられた」というご意見を頂いております。一方で「もう少しパソコンの訓練を増やしたい」とのご意見も頂いているので、人数の調整等含め、集団で訓練する中での個別支援として、業務はもちろん、対人や環境面でも、ご自身の気づきを感じて頂ける見学や実習先の提案が出来るように引き続き考えていきたいと思います。

 

■事業所環境について

引き続きスタッフでの朝礼前の簡易清掃を行ってきていますが、ご利用者の皆様に全体終礼前の簡易清掃を役割分担のもと行って頂き、ご自身の働く環境の美化に努めて頂けていることが、事業所内を清潔に保てている理由の1つだと思います。皆様がこのような意識をもって就職を目指していく事を非常に嬉しく思います。働く上で仕事場の美化はどの仕事においても大切なことだと思います。いつもありがとうございます。

 

■スタッフの対応について

「障害に対しての配慮・理解」「話し方や対応」に関して、「自分の特性に対して理解がある」「分かりやすく話している」と良い評価を頂く一方、「”障害”の特徴はそもそも自分だけでなくスタッフも訓練や様々な機会を経たないとわからない」とのご意見も頂き、確かにその通りの事もあるので、一緒に就職を目指していけるようにしていきたいと思います。

「スタッフへの相談」「利用者様のご意見に対するスタッフの対応」「スタッフは元気で笑顔があるか」に関して、「話したい内容を全て聞いてから、一緒に考えてくれる」「考え方の選択肢を増やしてもらった」「元気でパワーをもらう」など概ね良い評価を頂いておりますが、「忙しそうで声がかけずらい」とのご意見も頂きました。数年、意識を高めて取り組んできていますが、まだ至っていない点もあるかと思います。引き続き意識を高めていきたいと思います。

 

■苦情解決について

前回同様に、約半数の方々に知られていない状況が続いております。事務所と訓練室の2か所でのポスターの提示と新規利用契約時の苦情解決窓口の説明を徹底しております。引き続き説明の徹底と同時に苦情に至らない普段からの「困った時の相談」を意識していきたいと思います。

 

■その他

「クロスジョブを利用して良かったか」に関して、「一人の就職活動では難しい実習を行えたり、自己分析をして以前より自分のことを知ることができたのでよかった」「いろんな人に出会えた」「ビジネスマナーや人間関係がうまくいっている」「頑張れる機会が出来て嬉しい」「相談や苦情の対応が早いことで助かっている」「就職できそう」「パソコンのスキルが上がった」などクロスジョブ堺を利用して良かったと思えて頂けているご意見が多数あり、スタッフ一同今後も皆様の希望に応えるべく気持ちが引き締まります。

 

今回も利用者アンケートを振り返る中で、数々の貴重なご意見、ご感想、ご評価を頂く事ができ、気づかされる点も多くありました。今後も皆様の「働き続ける」の希望と期待にお応えできるように精進していきたいと思います。

今回のアンケートにご協力して下さいました皆様、改めてお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

アンケート結果は下記PDF資料にて掲載させて頂いておりますので、ご覧になって下さい。

今後も引き続き宜しくお願い致します。

利用者アンケート集計


アーカイブ