新着情報

梅田事業所 事業報告(2018年10月、11月)2018年12月18日

2018年も残りわずかとなってきました。街中のイルミネーションが師走の慌ただしさを和らげ、心和むひと時の今日この頃です。今年も最後まで梅田事業所はみんなで走り抜きたいと思います。

 

10月、11月の梅田事業所のご報告です。

 

◆利用者状況

【新規ご利用者】

10月:0名

11月:3名

 現在、17名の方にご利用頂いております。皆さま、ありがとうございます。

 

【就労退所者】

10月:1名  

11月:0名

 10月はユニフォームの仕分け、検品業務で就職をされた方が1名でした。とても働く意欲を強く持っておられ、自分に合う業務、環境を一つずつしっかりと整理をされてこられました。頑張りたいという気持ち大きく、これからも会社でその力を発揮されていかれることと思います。ご就職おめでとうございます。

 

【企業実習】

10月:2人

11月:8人

特に11月はとても多くの方が企業実習にチャレンジしました。2ヶ月間で事務業務での実習に3名、厨房業務に1名、販売店舗業務に1名、梱包・仕分け業務に1名、組立・製造等の軽作業に3名実習に取り組まれました。見事、雇用に向けた面接に進まれた方もいらっしゃいます。皆さん実習を通し新たな自分や方向性を確認できたようで、事業所に戻られてからもとても生き生きとされています。

 

◆見学者・体験利用者

【10月】見学者:5名  体験利用:3名

【11月】見学者:2名  体験利用:0名

 病院、障害者就業・生活支援センター、相談支援センターの皆様からのご紹介とホームページを見て頂きご見学くださりました。皆さまありがとうございました。

 

◆10月・11月の取り組み

 10月は秋の避難訓練の実施を通し、防災意識再確認を行いました。また訓練プログラムの改善に向け、新たに在庫管理業務、書籍管理業務を行う準備を進めました。事務職を希望される方が多い梅田事業所ですので、より幅広い業務体験をできるようにしていきたいと思います。

11月は8日、9日に梅田から2名、東京ビッグサイトで開催された『職業リハビリテーション実践研究発表会』に参加し、実践発表を行いました。

 また今年も利用者アンケートの実施を行いました。ご協力いただいた皆様、貴重なご意見ありがとうございました。アンケート内容については、後日事業所報告をさせて頂きます。

 

 ≪見学・体験利用をご希望の方≫

 随時、見学・体験利用を受付けております。

ご希望の方は、担当の大倉までご連絡ください。お待ちしております。


アーカイブ