新着情報

平成30年度 利用者アンケートについて2018年12月27日

平成30年度 利用者アンケート実施について

   主旨:ご利用いただいている皆様へより良い支援の向上を目指していくため                                      調査期間:平成30年11月                                                               回収状況: 16名 (現利用者:22名、就職者:6名 に 配布)

 

アンケートの結果を受け、スタッフ間で議論しました内容を以下の通りご報告させていただきます。

 

①個別支援計画について

 

「計画を立ててその通りになっていないことが時々あります」「色々プログラムを変えて就職に向けて支援してくれている」とのご意見を頂戴しました

 

全体的には意向にそった計画となっているとの評価を頂きました。

ご本人の状況が変わる毎に支援計画の見直しをし、計画に沿った支援であることを確認しながら進めていきたいと思います。

 

②日々の訓練について

 

「自分に合っていると思う」「合っている内容もあれば自分にとって少し難しいものもあります」「充実しているプログラムもあればそうでないプログラムもあります」とのご意見を頂戴しました

 

全体的には合っているとの評価を頂きました。

今年度は、新たな取り組みとして毎月の全体グループワークや学習課題の幅をひろげてきたが、企業様や利用者様から見聞きしてきた内容を訓練に反映していきたいと思います

また、面談等でも訓練にてやるべき内容や目的を明確化し、より分かりやすくご本人に合った訓練内容をしていただくことでご自身の気づきに繋がればと考えております

 

③事業所環境について

 

「きれい」「雰囲気がいい」「レイアウトを考えるべき」とのご意見を頂戴しました。

 

全体的には良い評価を頂きました

清掃については、利用者の方のご協力を得て、保てている部分と季節に応じたディスプレイもあるため現状継続していきたいと思います。ただ、変化が苦手な方もいるため、大きな変更がある際には朝礼終礼でも周知していくことは続けていきたいと思います。レイアウトに関しては、訓練室のコンセント位置やパソコンの使用により延長コードが多く、足場の危険性もあるため安全性が保てないことも考えられるため再度見直しをしていきたいと思います。

 

④スタッフ対応について

 

「笑顔」「丁寧な対応をしてくれる」など対応に対しては比較的高評価を頂きましたが、障害特性の部分では「理解していないこともある」との意見を頂戴しました。

 

障害特性に応じた対応を心がけているつもりではあるが、こちらとして特性に応じた関わりをして

いるつもりでも、ご本人にとって必要なこととしてほしいことの違いがあると気づかされました。

ご本人の気持ちや考えを聞き取りながら進めていくことを再度振り返り、スタッフ自身も勉強させて

頂きたいと考えております。

明るい対応(挨拶や笑顔)であると評価いただき、引き続き意識し相談しやすい環境や来所しやすい

環境を維持していきたいと思います

 

⑤苦情解決について

 

「知らない」との返答が多く頂きました。

 

掲示や入所書類にて提示はしているものの「知らない」との返答が多くありました。提示に関しては引き続き行い、苦情に至らないように事前に相談できる環境を整えていきたいと思います。

 

⑥その他

 

「クロスジョブを利用してよかった」との意見を多く頂戴しました。

 

訓練室では、利用者皆様方も交流が多く、社会人経験のある方々率先して声をかけてくださる場面も見受けられます。また、事務所の配置として、訓練室と事務所が分かれていることで人との距離感を考えた行動を取れる環境があると思います。

出席率も良く、常時20名前後の方々がそれぞれの目標目的持って取り組まれている状況が刺激(人員的規模)としても良かったのではないかと思います。

 

⑦ご意見・ご要望について

貴重な意見をいただき有難うございました

 

 アンケート結果は下記PDF資料にて掲載させて頂いておりますので、ご覧になってください

利用者アンケートにご協力いただきました皆様、誠に有難うございました。多岐にわたる質問にも関わらず、貴重なご意見を多数頂戴することができ、今後はこれらのご意見を参考に皆様のご期待に沿えるサービス体制を確立してまいりたいと存じます。また、今回アンケート結果として概ね高い評価をいただいたこと感謝いたします。今後も引き続き宜しくお願い致します

                                             クロスジョブ阿部野スタッフ 一同 


アーカイブ