【毎週開催】合同グループワーク(2月テーマ)

 

みなさんこんにちは。

札幌事業所の角井(かくい)です。

 

 

2019年が始まり、あっという間の1月が終わってしまいました。

今年はインフルエンザが大流行ですね。今年は免疫が下がっていたらいちころなので、

みなさん睡眠、食事はしっかりとりましょう。

 

遅くなってしまいましたが、2月のグループワークテーマをお知らせさせていただきます(^^♪

 

 

2月6日(水) 受傷後の自分とクロスジョブを利用してからの自分の違い

高次脳機能障害になった当初の自分自身とクロスジョブを利用してみてからの自分自身で変わったことや、気づいたことを皆さんと意見交換を行っていきます。

 

 

2月13日(水) 利用者様の実習報告

 パン屋さんでの接客業を行った利用者さんの実習報告を予定しています。

 どんなことを経験し、どんなことに気づけたのか。また今後の取り組みについてお伺いする予定です。

 

 

2月20日(水) 訓練から見えること

 クロスジョブで行っている事業所内での訓練について、どんな目的があって、取り組んだことでどんな自分が見えてくるのか、実際に取り組んでいる利用者の方から意見をいただきます。

 

 

2月27日(水) 利用者様の実習報告

 一般事務の実習を行った利用者さんからのお話をお伺いします。

 実習前の準備や、実習中に取り組んだこと、気づいたこと、その後のフィードバック内容などお話をお伺いする予定です。

 

 

3月6日(水) 仕事力を知る

 チェックリストを使用して、自分自身の仕事力を確認していきます。また他者からの評価もいただき、自分の強みはなんなのかを第三者の意見も交えて整理していく予定です。

 

 

3月13日(水) 実習から気づくこと

 クロスジョブを利用した際に行う企業実習を通して、職種ごとにどんなことに気づくことができるのか。またどう自分を整理したのか、就労に向けて今後どう取り組むのかといった視点で実習についてみんなで意見を出し合う時間を予定しております。

 

 

という予定で行う予定となっております。

 

私がブログをアップするのが毎度遅くなってしまっているので、3月中旬までのスケジュールも今回掲載させていただきました。

内容が前後ずれることもありますが、ご興味ある方はぜひ参加していただければと思います。

 

 

当日は札幌事業所と米子事業所とをウェブで繋げての開催を予定していますので、

札幌にお住いの方だけではなく、米子にお住いの方も興味がありましたらぜひ一度ご連絡ください。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもぜひ興味がありましたらご連絡いただけますと幸いです。

 

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623

米子事業所・・・山根(やまね)・松尾(まつお)

TEL:0859-31-2777  FAX:0859-31-2776