新着情報

施設外就労が始まりました!2019年04月01日

3月18日(月)より、株式会社ライトン様での施設外就労が始まりました。

報告が遅くなり申し訳ございません。

 

ライトン様での施設外就労は、毎週月曜日~金曜日の10時から15時(毎週水曜日、第一金曜日は10時から12時)まで行なっていて、札幌事業所では、初めての直行直帰可能な施設外就労になっています。

 

業務内容は、クリーニングされたフェイスタオルやバスタオル、シーツなどの折りたたみ作業や袋詰め作業等を行っています。

現在は作業を覚えることと丁寧に折りたためることを目的としてフェイスタオルを中心に折りたたみ作業を行っています。

その日によって、タオルの量や、折り方が違うものなど様々で、参加されている方、スタッフも含めて作業を覚えながら行っています。回数を重ねるにつれて、参加されている方もタオルを丁寧にたたむことが出来るようになり、作業ペースもスムーズになってきました。

 

現在6名の利用者さんが参加しており、以下のような目的で取り組まれています。

・立ち作業で行うため、体力をつける事。

・職員の方と関わることで企業の方への挨拶などの練習。

・業務を通して、企業で働くための責任感や丁寧な作業を行う集中力など、仕事に対する姿勢を学ぶこと。

・メモを活用して、ミスなく作業を行いたい 

また企業様からご依頼をさせていただいたお仕事ですので、工賃のお支払いをさせていただけます。

 

スタッフとしては、施設外就労の場を通して、支援力を向上していきたいと思っております。

そのために施設外就労の現場を通して、目に見えるものだけでなく、どうしてそうなのか、どうしたら上手くいくのか、考えていけるように日々の支援にアンテナを立てていきたいと思っています。

これからも行ってくる中で課題などが出てくるとは思いますが、その都度確認を行いながら進めていきたいと思います。

 

どんな業務なのか実際に業務場面を見てみたい。参加している方の話を実際に聞きたい。

働きたいけど、不安という気持ちがある方は、ぜひお気軽に見学、体験していただけたら嬉しいです。見学、体験したいという方がいらっしゃったら、ぜひ、札幌事業所(011-596-0622)までご連絡をして頂けると嬉しいです


アーカイブ