【毎週開催】合同グループワーク(5月テーマ)

みなさんこんにちは。

札幌事業所の角井(かくい)です。

 

みなさんついに『平成』が終わってしまいますね。

『令和』はどんな年になるのか、わくわくドキドキですね。

 

それでは毎週札幌事業所と米子事業所で行われている合同グループワーク

5月のテーマをお知らせさせて頂きます(^^♪

 

 

5月7日(火) 実習報告

米子事業所を利用されている方が実習を体験されたので、その報告をしていただく時間としています。

どんな実習を体験されて、どんな気づきを得たのか、今後どのような動きをしていくのか詳しくお話を聞いていきます。

 

5月14日(火) 職種選択

 自分はどんな仕事が適している(適職)のか、仕事内容だけではなく、仕事場の環境や勤務時間など、多方向面から自分に合っている仕事を探っていく時間を予定しています。

 

5月21日(火) 求人票で大事なところ、求職活動の仕方

 様々な情報が載っている求人票。みなさんそれぞれ大事に思っているものはなんですか?みなさんで意見を出し合いながら改めて就職に向けてみるべき視点を一緒に考えていきます。また、求職活動の仕方はいろんな方法があります。どんな方法があるのか知りながら自分にあった求職活動の方法を考える時間を予定しています。

 

5月28日(火) 高次脳機能障害を持つ方の就労事例~失敗編~

クロスジョブを利用されている方は、就職に向けて日々頑張って取り組んでいますが、就職がゴールではありません。就職した後が本番です。

実際に高次脳機能障害を持って就職された方が就職した後のことを事例を通して知り、自分に当てはめて考えていく時間を予定しております。

2週に分けて行い、最初は失敗事例を行う予定です。

 

6月4日(火) 高次脳機能障害を持つ方の就労事例~成功編~

 前の週の続きとなります。2回目は成功事例を行う予定となっています。

 失敗事例と成功事例を通して、就職する前の段階で準備するべきこと、取り組むべき課題は何なのかを皆さん出し合いながら考えていく予定としています。

 

という予定で行う予定となっております。

内容が前後ずれることもありますが、ご興味ある方はぜひ参加していただければと思います。

 

なお、

5月からグループワークが水曜から火曜に変更となっております。

日程を今一度ご確認いただければと思います。

 

当日は札幌事業所と米子事業所とをウェブで繋げての開催を予定していますので、

札幌にお住いの方だけではなく、米子にお住いの方も興味がありましたらぜひ一度ご連絡ください。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもぜひ興味がありましたらご連絡いただけますと幸いです。

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623

米子事業所・・・

山根(やまね)・松尾(まつお)

TEL:0859-31-2777  FAX:0859-31-2776