スタッフの一日

全事業所会議、NPO総会に参加して2019年06月17日

クロスジョブ米子の山根です。

6月14日に全事業所会議、15日NPO総会・交流会、その他研修会に参加させていただきましたので報告させていただきます。

大阪に到着してすぐに高次脳支援会議に参加しました。各事業所の支援の取り組みを聞き、皆さんの思いや取り組み、開拓に関してやスピード感に刺激を受けました。また地域へ地道にアプロ―チを続け支援の必要な人に支援が届くように取り組んでいきたいと思います。また次の機会があれば、皆さんと支援についての相談など共有していきたいと強く思いました。

その後ビジネスマナー研修に参加させていただきました。「ビジネスマナーは相手を大切に思う気持ちを形にしたもの」というフレーズがとても印象深く、私も作法ばかりに目が行き、思いの部分が足らなかったなと痛感いたしました。相手を思う気持ち、言葉一つ添えることに関しても相手に伝わること、気遣いや思いやりの大切さを改めて見つめ直すことができた貴重な機会でした。

全事業所会議では、各事業所の取り組みを聞く中で、チーム支援の大切さ、重要性を再認識しました。また事業所ごとに地域の現状も異なる中で開拓に動き、地域を掘り起こしたニーズにどうサービスを届けていくのか、常に地域に出てニーズを拾い集めること、また支援機関や取り巻く環境のチーム連携も引き続き情報を密に取りながら継続していきたいと感じました。

米田理事のWAISの発達検査に関してのお話は、今まで日々の訓練を通しての行動観察だけではなく、waisにおける細かな項目からもその方自身のしんどさを知ることが出来、日々の苦手な部分の補完方法に関してもたくさんのヒントを得れることを知りました。また本人の意欲が伴うことが大事であること。そのためには環境設定や声掛けを行うことで自己肯定感を上げていくことが大事であることをお話いただき、ご本人の意欲を引き出す力も日々心にとめて支援していきたいと思いました。

最後に年に数回しかお会いできないSTの皆様と意見交換させていただきました。話をしていると刺激を受けることが多くまだまだ自分自身勉強が足りないなと痛感致しました。また同期は横の繋がりが持てる有難さを感じました。元気をたくさんいただきこれからも前向きに頑張っていきたいと思えた2日間でした。ありがとうございました。

 

 


スタッフ

アーカイブ