A.H (クロスジョブ379番目の就職者より)

A.H (クロスジョブ379番目の就職者より)
A.H
就職日:2019年7月2日
利用施設:クロスジョブ 米子

トライアル雇用までの「夢現マラソン」 Hです。

 

わたしは、クロスジョブと自分は「夢現マラソン」だと思っていました。

ある目標を持ったとき、どんな力が湧いてくるのか?

自分で3つのセッションを掲げました。約半年の間に、最初は、自分を知るコト。自分を常に振り返り、次に、人間としてどのようにして生きたいか?これから、どのように生きたいのか?最後に、どんなことを達成したいのか?目標は、誰も様々ですが、クロスジョブでは、そんな自分の目標について随時中間発表があります。そんな自分を客観視して確認できます。どうしてうまくいかないか?どう修正するか?自分の力という可能性も養えます。

 

いつもこの言葉が頭にありました。

 

「明日から」を7回言うと一週間になる。

「来週から」を4回言うと一ヶ月になる。

「来月から」を12回言うと一年になる。

 

そして、「来年から」を何十回か言うと、

僕たちは灰になる。

一番大切なことをする日は、“今しかない。”

 

何故なら、不運なPTSD、連続して身にふりかかった統合失調症により「今後、仕事ができない」と医療、福祉機関から言われ続けてきたからです。

 

これが、わたしが、約半年でクロスジョブで行ってきた成果を発表するブログです。

 

“トライアル雇用を終え、本採用が決まりました。ありがとうございます。”

 

皆さん?「僕は、ん~。少し先で待っています。一緒に喜びを語り合うまで。」

 

たまには、サボりのHと揶揄されたいものですネ。(笑)

 

今の会社で一生懸命、頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

4件のコメント
浜田真澄
Hさん、就職おめでとうございます! クロスジョブに来られてから、色んな整理がどんどんと進みましたね。整理してから発信すること、気持ちの切替は、特にとても上手になられたと思います。 大事な働く為に必要な力ですね。 『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』Hさんが言われていた山本五十六さんの言葉は、私たちも勉強になりました。 これからも、頑張ってくださいね。
村岡美咲
ご就職おめでとうございます! 「夢現マラソン」素敵な言葉ですね。クロスジョブでも日々ご自身の課題と向き合われ、目標を意識して頑張るAさんの姿が印象的でした。これからもお身体にお気をつけて頑張ってください!
山根祥子
ご就職おめでとうございます。Aさんの働きぶり、機敏に動かれ、いつもいろんなところに気が付かれるところ、本当に素晴らしいなと思っていました。いつもお花を大事にされている姿が印象的でした。クロスジョブにいつでも遊びに来てくださいね。お体を大切にお仕事頑張ってください。応援しています。
川田加奈子
Hさん、ご就職おめでとうございます! なかなかお話できる機会はないですが、会社様でお会いする時の『会社の顔の1人』としてのハキハキとした挨拶や、テキパキとした仕事ぶりに、素敵だなぁと見習わせていただいていました。 今後は、『クロスジョブ卒業生代表の1人』として、よろしくお願いいたします!
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です