I・H(クロスジョブ386番目の就職者より)

I・H(クロスジョブ386番目の就職者より)
I・H
就職日:2019/9/1
利用施設:クロスジョブ 札幌

クロスジョブでは様々な訓練があり自分の得意不得意を知るためにとても役に立ちました。

私はほぼ軽作業系のお仕事の経験しかありませんでしたので入所した当初は軽作業系でのお仕事を探していましたが、訓練を続けていくうちに事務系の職種にも興味を持ちました。事務系の企業見学や企業実習を体験することにしました。

見学はデータ入力が中心の企業でしたが、入力業務の他にも専門的なことを覚える必要があるため、また私はずっと同じ作業をすることに飽きやすい性格なのでデータ入力のみで8時間も座り続ける仕事は自分には難しいと思いました。

実習先は事務補助系の仕事でした。こちらはデータ入力、封書封入、掃除、書類作成などが主な仕事です。これらの仕事は座りっぱなしではないし、色々な作業が出来るのが楽しく思えました。

実習後に評価表をつけてもらえるのですが、思ってた以上に高評価をもらえました。

そのおかげで自分も事務補助や、事務と軽作業の二つの仕事があるところなら働けるかもしれないと、大きな自信になりました。

しかし、表情が無表情で分かりづらいという評価も頂きました。正直に言ってもらえたことで他人からはそう見えるんだなと知りました。なので、企業の採用面接を受けるときはなるべく笑顔を意識して臨みました。

就職活動が始まってからは書類選考で2件、直接面接で2件、合わせて4件の企業に落ちました。5件目の企業が今回採用してくださった企業でした。

特例子会社で、業務内容は事務と軽作業のお仕事です。

自分の希望する仕事内容で大変うれしかったです。

クロスジョブでの訓練は初めてするものがほとんどでしたが、スタッフさんもその人のペースに合わせて一から教えてくれるのでありがたかったです。

特にパソコンはほとんど知らない状態から始めましたが、簡単な事務作業の仕事ならできると言えるほどに上達できました。

スタッフの皆様、ありがとうございました。

お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です