R・M(クロスジョブ397番目の就職者より)

R・M(クロスジョブ397番目の就職者より)
R・M
就職日:2019/9/1
利用施設:クロスジョブ 梅田

就職向けて頑張ったこと
僕は、クロスジョブ梅田に入所した時は、学生の雰囲気で作業していました。スタッフさんが(ここは、学校と違うよ、仕事の練習だよ)と教えてくれました。それを聞いてもまだ分からなかったです。苦手な方もいましたが、逃げませんでした。クロスジョブを辞めたくなかったからです。

見学、実習、面接、オアシス、ホテル掃除、作業などをしました。職場実習は、Bセンター、S(株)、A(株)、Nスポーツセンターなど行きました。Bセンターで頑張ったことは、レストランの掃除、お客様にお水出しをしたこと。難しかったことはお風呂の掃除、ティッシュの折方、ベットの掃除です。この実習ではお客様に対応することが嬉しかったです。
S(株)で頑張ったことは、シール貼り、箱運びです。この実習では職員の人が怖く感じ、怒られていると思いしんどくなることがありました。でも、お話しする時間をもらい怒っていないことが分かり安心しました。苦手な人がいても作業に取り組む大事さと自分から関係を作る大事さを学びました。
Nスポーツセンター実習で頑張ったことは、食器洗いと挨拶(笑顔でいらっしゃいませ、ありがとうございますと)言った事です。担当者の方が初めは怖かったですが、話せる関係になり安心して仕事ができました。お客様の笑顔がとても嬉しかったです。
A(株)では雇用前実習にチャレンジし、金属を金、銀に分けることを頑張りましたが採用にはなりませんでした。
就職が決まったI(株)はスーパーでカートを整理するお仕事です。実習をして良かったのは①シフト制で希望した日は休めること。②仕事の人が優しくて楽しいとこ。③お客様が商品を買ってくれる姿を見て僕も笑顔で頑張れます。④時間は10時~16時までですがどんどん慣れてきたら時間を増やすことも出来ます。

クロスジョブで一番勉強になったのは、苦手な人がいても、どの会社にもそのような人はいるので向き合うことです。苦手な人にも自分から声をかけてコミュニケーションを取ることを頑張りました。その他にもユーチューブのクリスの部屋です。もしよければ見てください。仕事、人の苦手などのアドバイスを聞いてがんばれる気がしました。1番尊敬する方です。クリスさんのアドバイスで頑張れる気がしました。元気の出る曲を聴いて訓練を頑張れました。
最後に≪就職できるアドバイス≫です
1、元気に笑顔 
2、困っている方を助けること(実習でみなさんやってみてください) 
3、仕事をやりきる 
4、朝来た時は、挨拶をする。(苦手な方でも)
もし仕事の中で、怖い人、苦手な方、性格が嫌いな人がいても、出来れば1年~3年頑張ってみる。
もし限界で辞めたい時は、親に相談する。(内容を言う、家族やから。もしひどい暴言、態度にあってたら、就職しても辞めて違う会社に行くこと)。あんまり我慢しなくても良いよと思います。仕事は頑張れるところは頑張ることです。笑

お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です