K.T(クロスジョブ403番目の就職者より)

K.T(クロスジョブ403番目の就職者より)
K.T
就職日:2019年10月1日
利用施設:クロスジョブ 米子

4月より、半年間のトライアル雇用で製造会社Y社様にご勤務されているKさん。

10月より、正式雇用が決定となり、インタビュー形式での報告を掲載させていただきます。

 

スタッフ(以下、St):ご就職おめでとうございます。

Kさん(以下、K):ありがとうございます。

 

St:ご就職が決まった率直なお気持ちはいかがですか?

K:やっていてよかったなと。訓練もそうですし、(トライアルとして)ここで働くのも。

St:6ヶ月のトライアルで、大変だったなということはなかったですか?

K:新しく仕事を覚えるのが大変でしたね。

St:Stが訪問した時は、いつも「問題ないです」とおっしゃっていました。仕事が大変だなと思っても、この会社でなら頑張れそうだと思ったのはなぜですか?

K:周りの人達がフォローしてくれたり、地道にやっていけそうな仕事内容という要素が大きいです。

St:今回ご就職が決定されたということで、改めて今までのKさんの記録を振り返ってみました。もともとはパソコンを使う仕事、事務職の志望でした。しかし今はこういったお仕事(作業系)で働いていらっしゃる。その変化について、今振り返ってみてどう思っていますか?

K:訓練をやってみて、自分のやっていけることと難しいことという向き不向きを改めて認識しました。事務職は合わないかなということを感じました。

St:(事務職は)頑張ってみたけど合わなかった?

K:そうですね。あの時は志望職種を変えることを迷いましたが、今は諦めてよかったなと。

St:今のお仕事のほうがやりやすいということ?

K:はい。諦めちゃいけないということは絶対ではないなと。

St:諦めてもいいんだと。

K: 試合終了してもいいのかなという感じで(笑)

St:(事務職を目指していたという)その試合は終わったけれど、次の試合が始まった感じですね。

 

St:6ヶ月のトライアルで一度もお休みされていないということがすごいなと思います。もともと訓練でも休まれることは少なかったですが、Kさんが仕事を休まずにできている秘訣はありますか?

K:特に何もしていません。

St:睡眠は?

K:特に意識はしていない。日によって寝る時間も違うくらい。

St:会社に行きたくないという日もなかった?

K:ないですね。

St:訓練もそうだった?

K:一時ちょっとありました。

St:そういう時期もありながら、なぜ訓練に来てくださっていましたか?

K:誰かと話ができた方がいいかなというのがあった。

St:一人で考えるより?

K:そうですね。一人で家にいてもどうにもならないから。

St:一人で家にいてもどうにもならないから人に話しながら決めた方がいいなと思われたんですね。

K:そうです。

St:Y社さんにご就職されたこと、ご縁を感じている。Kさんが頑張っていたのをよく知っているので、Kさんのいいところをよく見てくれている会社さんと出会えたのはよかったと思っています。

 

St:最後に、頑張っている利用者さんへメッセージがあればお願いします。

K:見学や実習で、見てみたり、やってみたらいいと思います。

St 見学、実習をすることは大きかった?

K:そうですね

St:何が良かった?

K:実際にやってみて、「これはできそうだ。これは無理そうだ」というのが分かったので。

St:イメージだけではなく、実際にやってみることが大事ということ?

K:1週間2週間の実習では分からないという人もいるかもしれないが、自分は2週間もすれば分かった。

St:自分に合った期間でやることも大事そうかなと?

K:そうですね。

St:今から実習に行かれる方も多いが、不安をお持ちの方もおられます。Kさんの言葉で言うとやってみないと分からないなというところかもしれませんね。

K:自分も実習に行くのは不安でした。

St そういう風には見えなかったです。やってみてよかったと後から思えますか?

K:はい。

St:ぜひ、このインタビューを皆さんに聞いてもらいたいなと思います。

K:はい。

St: この間、Kさんが汗を流しながら、本当に頑張っておられるのを拝見していました。長くKさんに働いていただきたいと思っていますし、Kさんもずっと長く働ける就職を希望されていましたね。これからも応援しています。本当におめでとうございます。

K:ありがとうございます。

 

7件のコメント
鷲見
Kさん!ご就職おめでとうございます! いつも楽しいお話を聞かせてくれて、ありがとうございました! 新しい職場でも頑張ってください!
倉本 渉
ご就職おめでとうございます。 「諦めちゃいけないということは絶対ではない」「事務職を目指す試合は終ったけど、次の試合が始まった」という言葉がとても印象的でした。ご苦労されたKさんだからこその言葉だと思います。読んでいて胸のつかえが取れるようなホッとする気持になりました。 私も心よりKさんの今後を応援させて頂きます。
川田 加奈子
Kさん、ご就職おめでとうございます。 一度もおやすみされていないとのこと。これ、日々のちょっとしたがんばりかもしれませんが、積み重ねるのが本当に大変なことですよね。 これをコツコツとご自分のものにされるのがKさんの力だと思います。 今後も、企業様の率先力となってがんばっていただきたいです。
山根 祥子
kさんご就職おめでとうございます。先日企業に訪問させていただいた際に頑張っておられる姿を拝見しました。 皆さんの中に溶け込んでおられ、とても嬉しく思いました。 これからもお体に気を付けて、頑張ってください。またクロスジョブにもお顔みせてくださいね。
松尾 亜紀
Kさんご就職おめでとうございます! 6ヶ月間のトライアルお疲れ様でした。 企業見学でお邪魔したときに、元気な姿を見られて嬉しかったです。 ユーモア溢れる素敵なキャラをお持ちなKさん。 CJのときと同じように、会社の方とも楽しそうにお話されている姿が印象的でした。 これからもお体に気をつけて頑張ってくださいね!応援しています。
堤田 希
Kさん、ご就職おめでとうございます! Kさんは「やってみないと分からないです」と意欲的に何事にもチャレンジする中で自分の進む方向性などをご自身で決定しながら進んでおられた姿が印象的です。また、「好きとか嫌いとかではなく、仕事だからちゃんとしないといけないと思う」といった仕事に対する向かい方の軸をしっかりお持ちなKさんに私自身すごく学ばせていただきました。 これからのKさんのさらなるご活躍を心から応援しています!
村岡美咲
Kさんご就職おめでとうございます! 1度もお休みされず業務を頑張っておられる姿、本当に尊敬します。 ブログでの数々のお言葉、とても参考になりました。 体力が必要なお仕事だと思いますので、これからもお身体にはお気をつけて頑張ってください。ずっと応援しています。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です