合同グループワーク(高次脳)の感想

本日は『質問にすぐ答えられない』をテーマにグループワークを行いました。

先ずは「どんな場面で?」を皆で出し合ってから「対策」についてディスカッションを

しながら自分たちの考えを出し合いました。

 

 

今回の『質問にすぐ答えられない』の場合、私は緊張したり慌ててしまうと上手く言葉が出てこなくなってしまい、言葉が出ないと更に焦ってしまって尚更に言葉が出て来なくなってしまいます。

また、今は少なくなっていると思いますが…(本人談)

言葉が頭の中に出ていても言葉が出て来ないこともあります。

この問題を解決する為に私は周りの人たちに「直ぐに質問に答えられない」のを理解して貰う為に、日頃からアピールをして行くことで周りの人たちにその事情を判って貰える様にしたいと思っています。

 そのアピールがスムーズに出来る様になれば、就職しても『質問にすぐ答えられない』の

問題も、上手く職場の人たちに浸透してもらえると考えています。

 

***********************************************************************

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!

下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623