T.N(クロスジョブ414番目の就職者より)

T.N(クロスジョブ414番目の就職者より)
T.N
就職日:2020/1/16
利用施設:クロスジョブ 鳳

トライアル雇用が終わり、これから働くのを頑張っていきたいです。

 

 

元来、自分には広汎性発達障害からくる聴覚過敏と視覚過敏がありまして、聴覚過敏の方は突発的な高い音が苦手で、視覚過敏の方は視界に人や物が入ってくるとしんどくなってしまうということで、今まで働いても続かずにいました。

 

そんな中で、過敏性腸症候群というお腹いた持ちだったので、お腹いただけは治しておこうと思い一年かけてお腹いたを治しに病院の心療内科に通いました。(現在は、合う薬を処方してもらったおかげでお腹いたはほぼ大丈夫です)

 

その時に自分には聴覚過敏と視覚過敏があってと今までの経緯を話していく中で、お医者さんが就労移行支援や就労継続支援というのがあるよと言ってもらい、よし!いこう!と思い、最初に就労継続支援A型に見学に行きました。

 

そこで、自分には就労移行支援が合っているよと言ってもらい、障害者就業・生活支援センターという所があり、そこで相談にのってもらってみてはと言ってもらい、行ってみよう!と思い、障害者就業・生活支援センターに相談に行きました。

 

障害者就業・生活支援センターで相談にのってもらっていた時に、就労移行支援クロスジョブを紹介していただき、さっそく見学にいきました。

最初は阿倍野のクロスジョブに見学に行きました。少し遠いな、電車に乗るのに聴覚過敏や視覚過敏は大丈夫かなと思っていたのですが、そんな中で新しく鳳にクロスジョブができたと聞き、見学に行きました。

 

クロスジョブ鳳はとてもアットホームで、見学の日にじっくり障害の事について相談にのってもらい、ここなら聴覚過敏も視覚過敏も大丈夫だなと思いまして、2017年2月からクロスジョブ鳳に通い始めました。

 

訓練が始まり、聴覚過敏はイヤマフをし、視覚過敏は壁側でパーテーションをした席で訓練をさせて頂きとてもありがたかったです。

訓練する日にちも最初はしんどくないように月曜日と水曜日の二日間通って、2017年の5月位から月曜日から金曜日まで通うようになりました。

 

そして、いよいよ企業見学や企業実習へ行くようになりまして、よし!就職するぞー!という気分になってきました。

 

ですが、自分の障害特性が特殊なためになかなか合う企業が見つからず、2、3年たつと企業見学ももう何社まわったかわからない感じで、企業実習も結果7つの会社さんにお世話になりました。

そして、その間に父親もなくなり、闘病生活が25年でお医者さんから余命宣告はされていたのですけれど、さすがに心にグッとくるものがありました。

 

そして、約3年かかりようやく今回トライアル雇用へ行くことになりました。

 

今回のトライアル雇用での仕事内容は、機械で読み取ったお客様の注文書の間違ったところをパソコンを使用して修正していくという作業でとても集中力のいる作業です。ですが、もともと黙々とした作業は自分には向いていると思っていたので、とてもよかったと思います。

 

そして、3か月間トライアル雇用をし、そのトライアル雇用も終わり、いよいよ就職へとの運びとなりました。

就職先でも聴覚過敏と視覚過敏を配慮してくださって、感無量です!

 

これから就職して働くのですけれど、これから頑張っていきたい!!

と言いたいのですけれど、いつも焦るとよくない方向に行ってしまうので、頑張りすぎないように、焦らずにぼちぼちと頑張っていきたいと思います。

 

今まさに就職活動を頑張っている人、今から始めようと思っている人も、絶対にあきらめないで毎日、半歩ずつでもいいので!前に進んでいってほしいと思います。

きっと、努力した結果が形になってあらわれると思います!!

 

そして、本当にクロスジョブにはいろいろとお世話になりました(涙)

 

頑張れば必ず達成できる事をクロスジョブに教えていただき、これからもその思いは必ず生かされると思います。

 

そして、皆まで言うなですけれど、これからも同じ就職できずにいる人たちを救ってあげていってほしいと思います。

きっとその先にはその人達の笑顔がたくさんあると思うので、皆が幸せになれるといいですね!

とても感動します!!

 

 

自分は文章を書くのが苦手で読みにくい文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

8件のコメント
角家
本当におめでとうございます! 訓練ではしんどいことも辛いこともたくさんあったかと思います。私もNさんの力を信じて厳しく言ったこともあったと思います。でも最後まで諦めずに頑張られたことはこれからの糧になると思います。ムリせず長く続くように応援しています!
立石
就職おめでとうございます!!いつもパソコンを打つ後姿が印象的で、黙々と作業されている姿に、今の職場が合っていると思います。これからも引き続き頑張って下さい。
藤井
ご就職おめでとうございます。私との直接的な関わりは少なかったですが、Nさんが毎日粘り強くPCの訓練に取り組んでいる姿が印象的です。就職後も自信を持って頑張ってください!
浜本
ご就職、おめでとうございます!通われている間に本当にたくさんの実習にチャレンジされ、その度に成長されて、今回Nさんに合う職場に出会われたのも努力が実った結果だと思います。これからも応援しています。
中川
ご就職本当におめでとうございます。最後まで訓練も就職活動も頑張っていましたね。お仕事でも今までの真面目さで活躍して下さい。
長尾
お話させていただく事はあまりありませんでしたがトライアル期間中頑張られていたことお伺いしました。ご就職おめでとうございます!長く働かれること応援しています!!
就職おめでとうございます!!就活を続けた成果が実りましたね!就職後は仕事や環境に慣れるまで少し大変かもしれませんが、コツコツ続けていると結果は必ずついてくると思います!陰ながら応援しています。
松本
トライアル期間も含めNさんが「この仕事ならできる」と感じた上で就職となったことすごく嬉しく思っています!!引き続き、自分のペースで!!
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です