米子事業所で壮行会を行いました!

みなさんこんにちは。

今日米子は少し雪が降り、冬を感じることが出来ました。大山も雪が積もるといいですが・・・。

 

さて、1月30日、米子事業所ではSさんの壮行会が行われました。

本来本雇用開始決定となってから壮行会を実施しておりましたが、今回初めてトライアル雇用が決定したタイミングで壮行会を行いました。

 

利用者の方からは、「実習ではどうだったのか?就職の決め手は何だったのか?モチベーションが下がったときはどうしたのか?また自己整理が大切と話があったが、具体にどんなふうに進めていったのか?」と積極的に質問が上がりました。

その中でも、訓練に取り組んできた中で感じた思いや気持ちの対処法など伝えてくださり、もっと話を聞きたくなるようなお話ばかりでした。

「クロスジョブに来ているだけで前に進めているんだよ。実習はワクワクどんどん楽しんで進んでいいんだよ」という言葉が特に印象的で、訓練生皆さんの背中を押してもらえたのではないかなと感じました。

 

何事も捉え方次第で楽しくも苦しくもなります。前向きにとらえることが難しい時は、他の人に話をして一人で抱えないことが、大切なことだなと改めて感じました。勇気をたくさんもらえた会でした。

 

Sさんはこれから企業で実際に雇用に臨まれます。ご本人の力を信じて見守り、必要な時はサポートしていきたいと思います。

Sさん、トライアル雇用おめでとうございました。

 

尚、Sさんの利用者ブログ「クロスジョブで頑張っておられる皆さんへ。Y・S」の題名で載せています。是非皆さんご覧ください。

http://www.crossjob.or.jp/detail/7166/5