新型コロナウイルス感染拡大を止める為に、クロスジョブは、ご利用者、ご家族の皆さんのご協力の下、人と人の接触を8割減らすことに取り組みます。

緊急事態宣言発令以降も、東京、大阪における感染拡大は止まりません。感染経路がわからない拡大が続き、医療崩壊の瀬戸際に立たされています。

収まりつつあった札幌、北海道も、再度、独自の緊急事態宣言が出され、1人も感染者が出ていなかった鳥取県をはじめ地方へ感染が拡がり始めています。 

この間、専門家のツイッターをはじめとした発信と市民生活との危機感の温度差は、日本政府の休業補償に対する曖昧さ(休業補償をせず、国民の善意に依存)を反映したもので、感染拡大が止まりつつあるドイツのメルケル首相の完全休業補償を表明した明快さとの差は明らかです。【下記①参照】

 4月3日に専門家からのメッセージとして、「今後の動きが、2週間後にピークアウトから減少に転じれるかどうかが最後のチャンスといわれ、そのために、人と人の接触を8割減らすこと」【下記②参照】 が言われ、政府がそれを表明したのはその1週間後でした。

この取り組みは、全員がやらなければ意味がないこと、そのためには何よりも完全な休業補償が必要です。全ての人がしないから、否できないから、自分だけがしなくても、、、との思いが巷に漂い、感染拡大が止まらないのです。

 緊急事態宣言発令後、私たち障害福祉サービスにも、4月7日、厚生労働省から非常事態宣言発令地域の事業所に対して「利用者の状況や家族の状況を踏まえ、可能な場合には通所を控えていただくことによりサービスの提供を縮小するなどの感染拡大防止のための検討をしたうえで、支援が必要な利用者に対する支援が提供されるようにすること」の事務連絡が発せられました。

 これを受けクロスジョブは、先週、大阪府内4事業所、さらに、施設外就労先の利用が制限され、訓練室内の密集度が高まっているクロスジョブ草津で、利用者、家族の皆さんに、在宅訓練や半日通所をお願いし、利用者面談にて意向を伺い、事務所内訓練人数の縮小による訓練室の密集・密接環境の改善を図ること、さらに、スタッフ出勤日数、利用者通所日数を減らすことで、人と人の接触を減らすことを、今週より実施いたします。また、札幌事業所においても利用者の皆様に説明させていただき実施する予定です。米子事業所においては、一般交通による過密した出勤や通所が少ないことから、2室ある訓練室を有効活用し、人と人の距離を今よりも広げ接触を減らすなど、更なる感染防止策を開始します。

そして、非常事態宣言発令地域の大阪4事業所においては、スタッフの対人接触を8割減らすシフト、「週2日出勤、3日在宅勤務」を開始します。

利用者の皆さんの協力の下で成り立つ在宅勤務の業務内容の確立、クロスジョブの要である利用者面談、スタッフ会議もリモートに変更するなどとしました。

このウイルスの怖さは、正体がまだまだ分からないことが多く、それゆえに、考えられない理不尽な差別も始まっています。【下記③参照】

そして何よりも一度感染し入院すれば、誰とも会うことができず、その後、重篤となれば、家族に看取られることも奪われます。

何としても、このウイルスの感染拡大を押しとどめ、クロスジョブの事業目的、すなわち「就職を希望する利用者の方々との約束を果たすこと」を可能とする時を早く再開していくことが、なによりも急務の課題であると考えています。

そのため、当面として、クロスジョブは、人と人の接触を8割減らすことに全力を挙げます。ご利用者、ご家族の皆様には、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

【① 4月3日の専門家からのメッセージです】

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200403/amp/k10012366951000.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAem_ptWuiY_A_QGwASA%253D

 

【② コロナウイルス対策についてのメルケル独首相の演説全文】

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.mikako-deutschservice.com/amp/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%AB%E7%8B%AC%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE%E6%BC%94%E8%AA%AC%E5%85%A8%E6%96%87%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAZfLp6yh9s_9pwGwASA%253D

 

【北海道新聞 コロナ犠牲の父、ひつぎ越し抱く 道内遺族「人ごとと思わないで」】

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/411541%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAbfj4_Wv0JbwyQGwASA%253D