S・Y(クロスジョブ429番目の就職者より)

S・Y(クロスジョブ429番目の就職者より)
S・Y
就職日:2020/5/1
利用施設:クロスジョブ 札幌

初めまして。こんにちは。クロスジョブ札幌の訓練生Y.Sです。

クロスジョブ札幌を利用し始めて、5月で2年になります。4月に就職が決まりました。2年間で就職すると目標にしていたのでぎりぎり何とか決まりました。

介護老人保健施設(K施設)の看護補助事務員として5月1日から働くことが決まりました。看護師さんが看護業務に集中して取り組めるように、事務系のお仕事の補助業務を行うことが仕事内容です。事務補助+メッセンジャー+ナースステーションに来た人の対応などを想定されています。

クロスジョブでは事務補助の仕事を目指し、PC、事務補助を主に行ってきましたが、実習で評価されたことはコミュニケーション力。そのうりが仕事に直接つながらないと感じていました。一般企業の就職試験を4社程受けてみましたが、なぜ貴社なのかと強い思いを持てないでいました。そこで元々看護師だったことから、年齢的にも全く新しいことよりは、仕事内容をイメージできる方が働きやすいのではないかとの結論になり、K施設を受けることにしました。

就活でそれまで重視していたことは、第一に通勤が楽であることを条件にしていましたが、徐々に職場の環境が大切だと思うようになり、通勤は少し頑張ることにしました。

K施設は長く働けるように考えてくださっていて、初めは週3日から始めさせていただくことになりました。

就活が上手く行かず、また訓練で自分の限界が見えてきていた時、2回くらい、もうやめると担当スタッフのKさんに言いました。そんななか根気強く引っぱっていただきやっと決まりました。

病気になるまでは資格で働いていたのでこんなに自分自身を見つめたことはなかったし、就職することがこんなに大変なことだということをこの年になって初めて知りました。人生勉強をさせていただいたような気がしています。

 今後は、焦らずに無理せず自分らしく仕事ができたらいいなと思っています。

お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です