O.K(クロスジョブ445番目の就職者より)

O.K(クロスジョブ445番目の就職者より)
O.K
就職日:2020/8/21
利用施設:クロスジョブ 堺

この度、8月半ばに就職が決まりました。通い始めてから1年と1ヶ月です。クロスジョブに通い始める前、人と普通にコミュニケーションをほとんど取ったことがなく、医師にも相談しながら言葉や日常生活のリハビリテーションをしてからの職業訓練でした。振り返ってみますと、迷惑をかけていないか、人からどの様に思われているか気になって仕方がない状態からのスタートでした。

 

それまでは、家業の手伝い、親せきに仕事を紹介してもらうなどしていましたが、職場で言葉が分かりにくいことから人と上手く信頼関係が築いていくことが出来ませんでした。そもそも仕事の指示が理解できないなどです。人によっては怒らせてしまったりしても、なぜ態度が急に変わってしまったのか分からずに苦しむ日々でした。

それから、何とかまともに人と会話ができるようになった私がハローワークで紹介されたのは、仕事ではなくて障がい者の相談所と職業訓練を受けられる事業所クロスジョブでした。

 

クロスジョブでは、働くのに必要なコミュニケーションをすべて教えてくれました。それは日常会話に必要なコミュニケーションとはまったく違ったものでした。会社のように多数の人間で仕事をする場合、報告・連絡・相談といったコミュニケーションができなければ、上司は状況が分からずに仕事が大幅に遅れるのですね。あとは、自分がどのような仕事に適しているのか全く分からなかったので、これもクロスジョブで訓練を受けながら相談して、自分でも自己分析していました。

そうして決まった就職先は、工場で住宅の内装備品、ベランダ・壁などの外装を幅広く作っている企業です。ここでは製品の組立てが主な仕事になります。この会社での3週間の実習も教わったスキルで問題なく勤めることができました。去年の訓練始めに感じていた仕事に対する不安もなくなって、今後も長く勤務することができそうです。

 

ご指導してくださったスタッフの方々、訓練を一緒に受けた人たちとのお別れが少し寂しいです。色々とありがとうございました。

10件のコメント
代表 濱田 和秀
Oさん、就職おめでとうございます。じっくり腰をすえて長く働いて下さい。
濱田 莉野
ご就職おめでとうございます。日々の訓練で真面目に取り組み必ず何かを吸収される姿が印象的でした!Oさんの働く姿勢が雇用につながる1つだったのかなと思います。時々ホッと一息つきながら楽しく働いてください。
今村 貴美子
ご就職おめでとうございます!突然お休みし、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。Oさんの努力家なところ、素晴らしいです。時には一度立ち止まり、濱田さんに相談してくださいね!これからのご活躍をお祈りしています!
砂川 双葉
この度はご就職おめでとうございます。「モノ作りの楽しさを感じた」というお言葉がうれしかったです。これからもお仕事楽しみながらがんばってほしいなと思いました。これからも応援しています!ファイト、Oさん!
徳谷 健
ご就職おめでとうございます!本当に柔らかで丁寧なお人柄、利用いただいた当初からずっと変わらず頑張られていたこと、本当にすごいと思います。これから楽しいこと、苦しいこと、なんでやなん!と思うこと、ハマダさんを通じてこれからも応援しています!!
達中 千里
ご就職おめでとうございます!Oさんはいつも優しくスタッフや利用者さん、関わる方皆に丁寧に対応されていたのが印象的でした。新しい職場でイキイキとお仕事されること応援しています。また是非お話聞かせてくださいね。
月城 貞美
ご就職おめでとうございます!いつもマイペースで落ち着いて取り組まれているOさんが時折見せるニコッとした笑顔がとてもステキでした。就職されてからもコツコツとマイペースで頑張ってくださいね。いつも応援しています。
鳳スタッフ 立石
ご就職おめでとうございます。これも日々、Oさんが積み重ねた努力の結果だと思います。遠く鳳事業所から就職後の生活が豊かになることを願ってお祈りしています。
谷口 将太
ご就職おめでとうございます。Oさんには施設外就労などで作業をわかりやすく教えていただきました。その丁寧な言葉遣いやわかりやすい説明は大きな強みとなると思います。活かして行ってください。
山口 千咲
ご就職おめでとうございます!Oさんの初めての印象は、「とても柔らかくて礼儀正しい人」でした。そして、それは今でも変わらないです!これからもOさんの良さを思いきり発揮して下さいね。
お祝いの言葉をどうぞ!
名前(必須) 必須項目です
メールアドレス
(非公開)
コメント(必須) 必須項目です