高次脳合同グループワーク(札幌)

本日のテーマ『面接に向けて書類を作成』

 

参加者  8人  

スタッフ 角井

議事録  U

8/18に行われたグループワークの報告をさせていただきます。

 

 

自己紹介シートとは

面接を受ける際に企業の方へ、自分自身を知ってもらうための紹介シートです。

見えづらい障害を書類にして視える化をすることで企業の方に安心していただくことが目的としている。

 

書く上でのポイント

★就活に移る際に書く書類

★自分1人で書くことが重要(働いた後にも自分を伝える力が必要であるため)

⇒そのため自分を知ること、自己理解を深めていくことが重要となる。

 

上記を知ってもらうことで、自分が安心して面接を受ける事できること、企業の方が業務のイメージをしやすくなり採用していただくきっかけに繋がります。

 

 

今回の参加された方からの声

『項目を加えることでわかりやすい』

『苦手なことを書けていなかったので書き足しました』

『書類を提出する際は書けるように考えていきます』

『ソフトスキルだけでなく、ハードスキルも書けるようにしていきたい』

 

《感想》

今回他の方が書いた自己紹介シートを見させていただきました。

感じたのは参加された方がそれぞれ普段の会話のなかでは聞きにくい、障害の特性などが知るきっかけになりました。

**********************************************************

〈合同〉グループワークとして、クロスジョブを利用されていない方の参加も可能です。

当事者の方だけではなく、ご家族の方、リハビリスタッフさん、ソーシャルワーカーさん、支援員さんもご興味がありましたら是非ご参加ください!

下記宛先まで、ご連絡お待ちしています。

 

《 ご連絡先 》

札幌事業所・・・角井(かくい)・柏谷(かしわや)

TEL:011-596-0622  FAX:011-596-0623